2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

T家の婚礼

このところ何故か、結婚式に縁がある。 今日は昔、職員宿舎で一緒だったT家の長女の婚礼だった。 ご主人は家業を継ぐために早くに退職し、一緒に働いた期間はわずかだったが その後も家内と奥さんが、いわゆるママ友で、25年の付き合いが続いている。 知ら…

お土産はパン

八日間のノンビリ一人暮らしのご褒美は西域のパン。 旅行に行く度に、土産物を楽しみにしているが、中でも珍しい食べ物が一番いい。 持って帰れるものは限られているが、味も食感も異国のものは違っていて面白い。 それと今回は頼んでおいたソファの敷物だっ…

デブのもと

運動しないのに、 いつでも朝はしっかり食べる。 (朝食べないと、1日不調、定番ベーコンエッグトースト)昼もしっかり食べる。 弁当があればいいけど、なければ、職場の定食だ(今日はとんかつ定食だった)。さらに、夜も食べる。ついでに酒まで飲む。 (夜食…

秋の花火

先週末の土曜日は午後から藤沢で仕事があり、帰りにカンちゃんの家に寄り道した。 ちょうど江の島の秋の花火大会の日で、海岸で見物した。 あいにくカメラを持っていなかったので、写真は撮れなかったけれど、三千発の花火は見事だった。 花火の演出も時代と…

秋の花粉症

この体育の日三連休の中日には結婚式があった。 東京の白金台の八方園で若い職員の結婚式だ。 新婦は日本髪を結って、眩い白無垢や赤い打掛けがとても似会っていた。 学生時代チアガール部で、花嫁自身が楽しく踊る。伝統のしきたりも残し、新たな形の明るく…

小学校の運動会

昨日は今年小学1年生になった孫のカンちゃんの運動会だった。 この学校は今時珍しい千人近い学童がいるマンモス校だ。 教室が足りなくてプレハブの仮校舎が増築されている。 広い校庭も学童の家族で超満員。 1年生なるとさすがに幼稚園と違い整然と行事がす…

この頃

日曜日、大したこともなく、本屋にだけ行ってあとは家でマッタリして終わる。 最近読んでいる本は、開高健の評伝だ。 彼がサントリーの前身の壽屋に勤めた頃から話が始まり、鳥井信治郎や佐治敬三との出会いや交流で話がすすむ。 開高健は私達アウトドア愛好…

白金の運動会

今日は白金の運動会、閉鎖になった朝陽小学校の体育館が会場だった。 マドとへーちゃんの保育園の運動会だ。 沢山の父兄が観戦に訪れて、会場は賑やかだった。 とくに爺婆が多い。 5歳のマドちゃんはさすがに運動会を楽しんでいたが、まだ2歳のへーちゃんは…