2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードのパン

9日間の西域旅行のお土産は ウズベキスタンのパン。 少し固めだがほのかに香辛料の味がする。 お土産は食べるものが一番だ。 写真を入れたフォトフレームを居間のテーブルに置いて コーヒーを飲みながら 砂漠の中のシルクロードの話を聞く。 (でも旅行は行…

春キャベツを齧る

年のせいではないかもしれないが だんだん、いろいろな理由で独り暮らしの機会は増えてくる。 ひとりで留守番をするときになんといっても大切なのは食事だから 外食が好きでない身では、焼く、チンする、茹でる、で構成される自炊をすると どうしても栄養が…

快晴の空の下で

日々、ぼーっと過ごしていると自他ともに認めるような暮しぶりのなか 原発の事故の真相が日に日に明らかになり きっと最初から想定されていた最悪のシナリオにはあったように事態が進み、 被災地や避難勧告の地域の人達のことが ニュースで流れるたびに涙が…

大庭城址

今日は晴れた。 藤沢駅から引地川を目指して歩き 川に沿って流れを見ながら遡り 大庭城址公園の花見広場に辿りつく。 かつて関東の豪族、大庭氏の城址だ。 戦国時代には太田道灌が整備した城だそうだ。 川沿いのこんもりした丘が公園だった。 城址は花見客で…

鎌倉の桜

せっかくの土曜日なのに霧雨と風。 (北鎌倉線路脇の民家の桜) それでも今週を逃すと桜見物に行けないから (鶴岡八幡の源氏池) 雨具を着込んでカメラを持って散歩に出た。 段葛の桜もあと少しで満開。 天気が悪いので人出は少なかった。 本日の一枚はこれ…

花はまだ二分咲き

昨日の日曜日は天気は曇り、気温も低くて、2月に舞い戻ったような寒い日だったので、 そろそろシーズンになる磯遊びをあきらめ、大岡川の桜見物を兼ねて散歩に出かけた。 できたら伊勢佐木町の映画館で朝一番の映画を見ようと10時半に家をでたが、開演時間に…