2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子で

咳が治まらず、いまはやりのマイコプラズマかもしれないので 抗生物質や気管支拡張剤も飲みだしたがよくならない。 昨日も一日仕事を休んでおとなしく養生したが治らない。 ずっと大人しくしているがきょうは暖かい日だったから、 勤労感謝の日だし誕生日祝…

養生

風邪が長引いて土日の仕事も休み、 自宅から一歩も出ず養生した。 昨日は小説(伊集院静の海峡3部作の3巻目)を読んだり、 夕方は暇つぶしに週刊朝日の似顔絵塾にチャレンジしようと アイデアを絞ってスティーブ・ジョブスの似顔絵を一枚描きあげたが 到底…

風邪

61歳の誕生日だったが 風邪をひいてしまい 朝いつもどおり職場に出かけたが仕事にならず昼前に帰ってきた。 愛用のパブロンも効かず熱が出てダウン。 食欲もなくて誕生祝いのすき焼きはお預けで 久しぶりに酒を飲まない一日だった。 家内にはたまに風邪をひ…

小春日和

寒暖の差が激しい日が巡る。 昨日、嫁が息子の演劇を見に行く間子守のために 孫のかんちゃんが泊まりに来て、 仕事を終えて帰ってきた夕方はブロックで遊んだ。 三歳半になるとすっかり大人びて、 ブロックが崩れると癇癪を起して泣きだすが、 機嫌が直ると…

朝の散歩

雨上がりの朝、満月が西に沈んだ。 近所を散歩したら 川辺にカワセミがいた。 青い羽根を光らせてチッ、チッ、チッと啼きながら飛んで行った。 カメラは持っていたが間に合わず写真は撮れなかった。 決して清流とは言えない小さな川にも 鴨や白鷺も飛んでく…

TPPのこと

TPP、環太平洋戦略的経済連携協定がなんなのか? 盛んにニュースをにぎわせているが、これがなんなのかよくわかる公式な説明がいままであったのだろうか。 関税が廃止され、自由貿易になること、維持が困難な国内農業や一次産業と輸出を支える自動車や電気製…

ぼんやり日曜日

霧雨の一日。 居間の照明器具が壊れたので電器屋に捜しに行った。 あれこれ質問して、でもイメージにぴったりの物がなくて 結局買わずに帰ってきた。 ・・・ 写真投稿サイトのzorgのお気に入りに初めて尾瀬の写真が入った (http://www.zorg.com/pub/photod?…

食欲の秋

きょうは午後から年一回の下水管掃除の業者が来る日。 何処にも出かけられないし食事当番なので 朝からカレーを作った。 みじん切りの玉葱と人参に下茹でした牛筋を加えた特製カレーだ。 玉ねぎを長々と炒めてあとはコトコトと煮込む。 これで夕食準備は完了…

尾瀬百景

尾瀬はいつ行っても癒される。 晩秋はとくに静寂の世界。 (できたばかりの木道) (白樺の森) (至仏山への道) (池塘の影) (白樺) (燧ケ岳を望む) (牛首遠景) (橋げたのないヨッピ橋) 尾瀬は広くていいなあ。

尾瀬ヶ原の晩秋

日帰りで栗原川林道から皇海山(すかいさん)に登る予定で朝早く家を出たが 林道入り口に崩落のため林道全面通行止めの表示があった。 役場(振興協会)に電話を入れて確認すると来年まで復旧しないとのことだった。 悪路で有名な林道なので先日の台風で崩落…