2014-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島登山旅行

この数年、新年は旅先で迎えている。 今年の暮れは仕事納めが26日(金)と早く年末年始の休みが9日間と長いので、 後半の正月は自宅で過ごすことにして、前半は鹿児島旅行に行くことにした。 一番大きな目的は、霧島山(韓国岳)と開聞岳に登ること。 だいぶ…

イブのイブ

今日は天皇誕生日で祝日。朝5時に起きて、猛烈に年賀状を書いた。 頑張ったので、10時過ぎには書き終わった。 続いて、居間の照明を洗おうとして天井から外した。 大して力も入れないのに、「ベッキィ」と変な音がして、 刺し込み口が割れた。 チラッと家内…

ボーナスの使い道

今年もありがたいことにボーナスをもらえた。 さて、欲しいものはなにかと考える。 ・・・なかなか思いつかない。 最近、マイブームの五輪真弓のCD2枚組を買った。 アマゾンで注文したら、当日中に届いた。すごい時代になった。 それと髭剃り、古いのが壊…

寒波が続く

各地で大雪のニュースが流れている。 今朝の気温は3.5℃だった。この冬の最低気温だ。 と言っても、午前中は陽射しがあって日向ぼっこが気持ちいい。 あれこれ家事を済ませて家を出た。 10時半過ぎにいつもの床屋に行く。 そのあと本屋でこれからしばらく分の…

衆議院選挙

いつも選挙には必ず行っている。 地方選も市長選も国会議員の選挙も義務であり権利であるから必ず欠かしたことはない。 しかし、明後日に控えた衆議院選挙には行く気がしない。 そもそも、なんでこの時期に衆議院が解散したのか理解できない。 争点はアベノ…

皇居乾通り観覧と神田藪蕎麦

師走を迎えて今年初めての寒波が襲来した。 北海道から九州に至る、特に日本海側が大雪に見舞われている。 鹿児島の桜島も冠雪し、四国では雪にまみれて寺の僧侶と従者が凍死したとニュースに流れていた。 昨日は北風は寒いけれど陽射しがあったので、 今上…

逗子十景

日が射して暖かい日曜日だった。 特に予定もないので、定番の逗子から鎌倉への散歩に出かけた。 風もなく穏やかな日だ。 田越川の水面が鏡のようになっていた。 海岸に出て砂浜を歩いて行くと、 おしゃれな犬を連れて散歩する人達に出会う。 子供たちがなに…

京都の紅葉と大文字山散策

20日(木)と21日(金)の二日間、京都で協議会の出張仕事があった。 延泊して、京都の紅葉見物と大文字山に登ってきた。 21日の夕方に仕事が終わって、清水寺の夜景を見に行こうとしたが、 17時で日中の拝観が終わってしまい、夜間の入場までは1時間半も待…

蟹鍋

誕生日のお祝いに金沢に出張した長男が生ズワイガニを送ってくれた。 雄ガニはズワイガニ、雌ガニは香箱蟹と書いてあった。 輪島港の青いタグが付いた大きな蟹だ。 茹でるか、鍋にするか迷ったが 寒い日だったので 純米酒「景虎」を飲みながら鍋にして食べた…

鎌倉源氏山公園

天気のいい日曜日。 朝10時に車を車検にだしたあと、 久しぶりに北鎌倉から源氏山公園に行った。 紅葉にはまだ少し早い感じだった。 葛原岡神社の前に出ている名物の玉こんにゃくの売店は長蛇の列だ。 醤油味が浸みこんで美味い。 尾根道を歩いて長谷に抜け…

忙しい日曜

我が家ではこの10年間、テレビ録画のできる機器がなかった。DVDはパソコンで見ていた、 最近は夜早く眠くなってしまい、夜遅いテレビ番組が見れずに寝てしまう。 昨日はぜひ見たいと思っていた裏剱の下の廊下の番組があったが寝てしまって見損なった。 一念…

立冬

今朝起きると、西の空に大きな月が沈んだ。 今日は立冬だ。 あちこちの山小屋も店じまいしてこれから冬に向かう。 無雪期の山歩きシーズンが終わってしまい、 今年は大きな山に行けなかったのが心残りだ。 昨日は幕張で、今日は池袋で仕事があった。 明日も…

連休が終わった。

体調不良もあったが、仕事もなんやらかんやらで、 この連休は遠出をせず、ずっと家にいた。 今日はチューリップの球根を8個買ってきて、ベランダの鉢に植えた。 鉢ひとつに4個づつ、ふたつの鉢に植えた。 うまく芽が出ても咲くのは来年の春だから、楽しみが…

今日も秋晴れ

風は少し冷たいが天気は上々の、今日も秋晴れ。 いい天気なので運動不足解消に散歩に出かけた。 大岡川沿いを散歩していると (この川にはボラやハゼがいる。アオサギが小魚を狙っている) 沢山のカヌーが川を上ってきた。 かつて横浜は運河の街だった。 市…

大運動会

今日は孫たちの運動会だった。 マドちゃんとタイ君ははじめての保育園の運動会、 カンちゃんは今年が最後の幼稚園の運動会だ。 東京の白金と藤沢で同じ日に開かれた。 我が家の大蔵省のぎっくり腰もだいぶよくなったので 午前中は白金に午後は藤沢に見物に行…

秋の味覚

台風19号が今夜、本州を縦断する。明日朝には、仙台沖の太平洋に抜ける予報だ。 今朝から小雨や霧雨が降っているが、日が暮れても風はない。 昨日、近所の幼稚園では運動会があった。 薄日が差すくらいだったけれど、今日でなくて良かった。 連休は食事当番…

老老介護近し

先週の台風に引き続き大型の台風19号が近づいているばかりではないが、我が家の大蔵省がぎっくり腰でダウンして、老老介護予備軍のために遠出が出来ない。 紅葉登山はもう今年は無理かもしれない。 まあ、でも紙おむつは必要なさそうなのでひと安心。 今年は…

ノーベル賞と月食

日本人3人が青色LEDの開発でノーベル賞を受賞した。 なかでも異色なのは中村修二カリフォルニア大学教授の受賞だろう。 予定調和のコメントではなくて、彼が歩いた道の肉声が印象的だ。 地方の大学を卒業し、一般企業に勤務し、発明の対価について訴訟を起こ…

身辺雑記

先週の土曜日に3年目の車検を控えてようやくわが愛車が30000キロの走行距離になった。 感動の記録はカンちゃんの家から帰る途中だった。 せっかく新車を買ったのだから車検までに年平均で1万キロ以上を走るのが目標だったので なんとか達成できたのは嬉しい…

御嶽山噴火

驚愕のニュースを昨日の午後自宅で観た。 紅葉が始まった秋の登山シーズンに、予想だにしない噴火だ。 噴火直後の衝撃的な映像が放送されていた。 今夜のニュースでは40人以上の心肺停止の被害者が見つかっているという。 信仰の山、御嶽山の頂上を踏んだの…

みつけもの

失くしたと思っていた老眼鏡が車の座席の下から出て来た。 酔っぱらってどこかの飲み屋に忘れてきたかと思っていたので、思わぬ遭遇は嬉しい。 今日は帯広から獣医学会のために三男が上京してきたので、夜二人で焼き鳥屋に行った。 いつも行くなじみの鳥佳は…

甘党で酒飲み

昨日の昼間、とある会合に顔を出したら、お土産までもらってしまい恐縮した。 いただいた袋を開けるとゴディバのチョコレートが入っていた。 酒飲みだけれど、本当は甘いものも大好き。 お酒を飲める年齢までの大好物は、母の作るおはぎだった。 昔はこんなお…

今日は秋分の日

早く目が覚めても日の出が遅くなり、すっかり秋を感じる。 北海道の大雪山系では紅葉が始まっているそうだ。 秋分の日の今日は秋晴れの一日になった。 西日が眩しいうちから 大相撲を観ながらひとりで赤ワインを飲む。 鳥取から送ってもらった北条の砂丘2010…

元町チャーミングセール

数日まえから秋の花粉症かと思っていたら、どうも風邪を引いたらしい。 今日は朝から秋晴れの透きとおった陽射しの一日。 微熱ぎみなので、家に居ようかと思ったが、あんまり天気がいいので 風邪薬を飲んで家内に付いて横浜元町チャーミングセールに足を運ん…

墓参りと御殿場クラフト・アートフェスティバル

お彼岸を控えて墓参りに行った。 彼岸花が花盛り。 萩の花も見事。 栗の実が落ちていた。 このあと箱根の山を越えて、 御殿場のクラフト・アートフェステイバルに足を伸ばした。 天気予報は完全に外れ、小雨が降る。 数百の店が自信の製品を売っていた。 つ…

命の倫理

BSで西表島の自然を観察する番組を観た。 ひと夜限りのサガリバナの芳香。 大潮に繰り広げられるウミショウブの雄花と雌花の受粉。 自然の摂理は危うい倫理そのもの。 多くは成就せず、無駄とは言えないものの、摂理のなかに消える。 なぜ、植物が満月を知…

食事当番

遠出をせず、一日家にいる時は食事当番だ。 家庭料理は作れないから、本やインターネットをみてメニューを選ぶ。 昨日は定番、アクアパッッサ。鯛で作った。 メインはシラスのピザ。 今夜はサバ料理。トマト味。 サバだけでは寂しいから、付け合わせは茄子の…

恵那山に登る

敬老の日をまじかに控えて、深田久弥の日本百名山のひとつ恵那山に登った。 恵那山のことは、随分と以前から知っていた。 今は亡き母が幼小時に眺めた山だからだ。 生前、母とともに母の生れ故郷を訪ねたことがある。 中津川の郊外の生家のあった場所には、…

秋には秋刀魚

もうすっかり秋の風情、朝晩が涼しくなった。 北海道に豪雨のニュースだが、実家あたりは安泰のようだ。 今日も雨なので月は眺められないが、 秋が来れば、なんと言っても秋刀魚だろう。 (今夜は純和風、秋刀魚の塩焼きにおでん) 冷やした日本酒を飲みなが…

仲秋の名月とデング熱

今年の中秋の名月は9月8日と早い。 でも生憎の雨で月を眺めることはできなかった。 ちまたでは東京代々木公園周辺で発生したデング熱のことで持ちきりだ。 東南アジアで蚊が媒介するウイルス性の伝染病で、 発熱や筋肉痛が一週間ほど続く病気だ。 問題なのは…