2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

神戸に来て、ポートピアホテルに泊まっている。 続くときは続くもので、先週の富山に引き続きの出張だ。 朝8時過ぎの新幹線に乗りすぐにシャトルバスに乗って昼前にホテルに入り 日が暮れるまで会合があり終わって食事をして部屋で寝るのが仕事だ。 (残念な…

人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。 何が嫌だと言って、バリウムを飲む胃透視ほど嫌なものはない。 バリウムそのものが気持ちが悪いし、終わった後に下剤の影響でお腹がゴロゴロするのも不愉快だ。 挙句に便秘で苦しむのが毎年のこととなっている。 検診結果は予…

横浜ウオーキング

すっかりウオーキングが気持ちの良い季節になった。 富山旅行で老眼鏡を壊してしまい、今日は運動がてら横浜そごうまで歩いて行って 老眼鏡を修理に出した(そごうで買ったので)。 ちょうど昼時になりシーバスに乗って山下公園に行こうと思ったが、 満席で…

富山で路面電車に乗る

十九日から二泊三日で富山に行った。 宿泊は駅の北側のホテルだった。 観光ではなくて仕事がらみだったので、自由時間はあまりなかったけれど、 少しだけ観光できた。 二日目の昼休みには富山城址公園の片隅で松川遊覧船(松川七橋めぐり)に乗った。 (一緒…

同窓会

先週の土曜日に同窓会(同期会)があって弘前に行った。 新青森までは新幹線で行った。そのあとの弘前まで直通の鈍行がない。 連続が悪く弘前までは特急つがるに乗り換えなければならなかった。 「つがる」と言う列車は、昔は急行津軽だった。 町に着いてす…

絵画鑑賞

せっかくの体育の日の三連休だが、天候不順で山に行けない。 今年はなぜか、週末や連休になると天気が崩れる。 秋田の森吉山では遭難が出たようだ。 今年の紅葉は見に行けないかもしれないとガッカリする。 気持ちを取り直して雨のなか二日続きで東京に絵画…

秋は運動会

二週続きで運動会があった。 先週はマドちゃん(ヘーちゃんは発熱で不参加)、 今週はカンちゃんの運動会だった。 運動会は一年でとても大きなイベントだ。 秋だねえ。

映画;君の名は。

予定されていたカンちゃんの運動会が雨で順延となり、時間を持て余して 久しぶりに映画を見に行った。 長編アニメーション映画「君の名は。」だ。 大変な人気になっているようで、映画館は連日満員のようだ。 テレビや週刊誌で盛んに取り上げられている。今…