2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の話と秋

雨のちらつくどんよりとした日曜日。 最近は老眼がすすんで、なんとなく本を読むのが億劫になった。 寝転がって本を手に取って読もうとすると眼鏡がなくてやれやれと読むのをやめてしまう。 最近呼んだ本は、「のぼうの城(上下)」(和田竜著)・・・たまた…

同期会

大学の同期会があった。 O氏は長野、S氏は四国(高松)、私を含め二人は関東に住んでいる。 K氏の勤務先に近い神楽坂の路地にある瀟洒な料亭で36年ぶりの再会を祝った。 S氏が昔みんなで登った春の八甲田の写真を発掘して持ってきてくれた。 (昭和45年、春の…

錦秋の安達太良山

台風が過ぎて晴れの予報なので、今年はどこも綺麗に紅葉しているようだから 今週末は安達太良山の錦秋に染まりに行った。 先日の栗駒山も綺麗だったが、安達太良山麓も見事な紅葉だった。 (勢至平から見た安達太良山の頂) (安達太良山は別名、乳首山とい…

母の見舞い

肺炎で入院してしまった母の見舞いに行った。 少し痩せてしまったが酸素吸入と肩の付け根からの点滴を受けながら 案外と元気で、受け答えもしっかりしていて 入れ歯を外しているのと麻痺のために 言葉は聞きとりにくかったけれど、会話はできたので一安心。

こどもの園幼稚園運動会

10月13日は快晴で強烈な日差しの土曜日だった。 今日はカンチャンの初めての運動会だ。 長男家族も駆けつけて、賑やかな一日だった。 カンチャンは徒競争を無事に完走し、 お遊戯や玉入れには戸惑い気味ながら 一所懸命だった。 未就園児の行事にはマドちゃ…

純正日本の夕ご飯

今夜は久しぶりにのんびり自宅でひとり晩御飯。 仕事を早々に切り上げ、干物が食べたくて買い物に行った。 明日はカンチャンの初めての幼稚園運動会だ。 でも午後から仕事が入っている。

栗駒山の紅葉

10月初めの3連休は W夫婦に誘われて栗駒山の紅葉を見に行った。 朝4時半に出発して、午後1時過ぎには須川高原温泉に到着した。 ここは秋田と岩手と宮城の県境だが、意外と早く着いた。 キャンプ場の場所が分からず、駐車場の交通整理をしていた地元の人に聞…