2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空襲警報

朝、NHKを見ていた6時2分に、生まれて初めての空襲警報を経験した。 北朝鮮がミサイルを発射したので、東北や北海道の住民は安全な建物か地下への避難を勧告するものだった。この地は被弾予想地から離れているが、人生で初めての空襲警報にはうろたえるば…

思い込み

日本は自然災害大国だと思って調べてみたら頻度ではインドが世界一で、 日本は五番目だそうだ。 ところが国土の面積は世界の1%しかないのに、自然災害の被害総額は 世界の11%を占めるとあった。 その点では自然災害大国であることに間違いはない。 局地豪…

今夜は三日月

綺麗な三日月が眺められた。 昨日は処暑、もう夏も終わりに近い。 冷夏の心配を吹き飛ばすように昨日からまた酷暑になった。 アメリカ合衆国の皆既日食が昨日のニュースで流れていた。 日本での皆既日食の観察はもう20年後でないとできないらしい。 毎日眺め…

朝の鎌倉散歩

山の日以降天気が崩れて、ぐずついた日がつづいている。 酷暑を嘆いていたら、いきなり肌寒い雨が続き、今度は冷害が心配されるようになってしまった。 朝、寝床の中でニュースを読むと中央道で集中豪雨による崖崩れがあり、車数台が事故に巻き込まれたとあ…

深川八幡祭り

「山の日」三連休は天気予報に裏切られた。 悪天候の予報を信じて初めの二日は山歩きは自粛し、自宅でシェフ(漢字では、主夫と書く)をして過ごした。昨日、山小屋のブログを見ると上高地は晴れていたらしいし、白馬大池も雨は降らなかったようだ。最終日の…

紫の朝顔

昨日、ずいぶんとゆっくり本州を横断した台風5号が熱帯低気圧になって 台風一過の今日の関東地方は灼熱の一日となった。 東京は38℃になったらしい。 夏の日本はすでに陽炎も立たないほどの熱帯地域になってしまった。 今朝、もう一苗から育った朝顔の蔓に待…

真夏の海岸散歩

小笠原諸島周辺の太平洋を迷走していた台風5号が西寄りに移動して、 上陸せずに今度は九州の南部から四国の高知方面に移動している。 夏休みのカンちゃん一家は今日高知を旅行していると電話があった。 雨風のなかを旅行中のようだ。 しかし今日も関東地方の…

もぅ八月

早いものでもう八月を迎えた。 今年も酷暑である。季節の便りと言っては不謹慎だが、あちこちがゲリラ豪雨に襲われている。 職場周辺でも今日の午後に集中豪雨の予報が出て、警戒警報が出たようだ。 我が家の夏の象徴である朝顔が、西向きの狭いベランに咲き…