2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む

すぐ忘れるから記録しておこう。 最近見た映画、 「英国王のスピーチ」:地味な映画だったがよかった。 「ツーリスト」:口のでかい女優と太めオッサンの映画、ベニスが美しい。 読んだ本、 「節約の王道」:林望さんは変人だな。 「下流の宴」:林真理子さ…

原発の事故に

原子炉で危険をおして作業する人達に敬意を表したい。 でも安全の確保は十二分であって欲しい。 これから必要な事態の収拾にはたくさんの時間がかかるだろう。 だからこそ慎重に配慮して欲しい。 後方でこの惨事に息をのむ私たちは できることを確実にして行…

停電と汚染

帰り道、計画停電で真っ暗だった。 街灯も信号も家の灯りもない。 あるのは通り過ぎる自動車のライトだけだった。 こんな停電は初めてだ。 不安を増長するのは闇だろう。 まだまだ始まっただばかりで何時まで続くかもわからない。 おまけに野菜の放射能汚染…

連休

大震災のニュースばかり見ていると気持ちが沈んでくる。 昨日はいい天気の大潮だったので いつものコースに散歩に行った。 砂浜にはわかめが沢山流れ着いていたので 夜はワカメのメカブ丼にして食べた。 質素な食事だが今の状況にふさわしい。 今日は朝から…

電池切れ

山用品があるのでヘッドライトもラジオも短時間の燃料も備蓄がある。 非常用の懐中電灯の電池は備蓄がないので あれば買おうかと思って買い物に出るが ヨドバシカメラでもヤマダ電機でも 売り切れになっている。 ちょっと寄り道した本屋は混雑していた。 こ…

今怒りをおさえよ

怒りを抑えよ。 いま必要なの怒ることではない。 何ができるか、何をするべきか、 今できることを冷静に考える時だ。 誰のせいかは後でゆっくり考えればいいことだ。 報道は被災地への援助や被災者の救助を どうすればいいかを考えることを勧めるべきだ。 現…

援助の思いを集めよう

不安を背景にしてだろう、 近隣のスーパーマーケットから米が姿を消した。 供給不足とはとても思えないので 不安にかられた市民による備蓄によるものだろう。 魚や野菜は十分な供給があるのに (むしろ売れずに残っている) 常日頃余り気味とされ困りものと…

頑張って!

だんだん大惨事が明らかになってきた。 昔住んでいた八戸の港近辺でも被害が起きている。 こんなに被災地から遠く離れたこの地でも 電車が止まり、駅には人が溢れ、店に物がない。 収拾にはとてつもない時間が必要だろうが、 避難民や被災者が病気にならない…

ガソリンが売り切れ

昨日から徹夜で大震災の報道が続いており 福島の原子力発電所の事故が深刻化している。 昨日行く予定だったが行けなかったので 今日は脳虚血の発作を起こして先週入院した 母の様子を見に行った。 幸い数日で退院できたが 地震でまた容体が悪くならないかと…

大惨事

巨大地震と大津波で福島から仙台、東北周辺に大きな被災が起きた。 関東でも昨夜は都市機能が停止して停電、断水、交通機関のマヒが起きた。 ここら辺でも震度五の大きな揺れがあったが被害は少ない。 我が家の被害はワイングラスが割れ、本が落ちたくらいで…

日曜日

忙しい先週だったので まったりした日曜日。 何もせず 昼寝して過ごす。 インターネットで落語を聴いた。

一日食べる

朝、紅茶を飲みバナナを食べる。 昼、冷凍ご飯をチンしてレトルトカレーを食べる。 夜、日本酒を飲みながら魚を焼いて食べる。 今日はこういう一日。

ブログ友達

毎日見ているyamanoutaさん(http://d.hatena.ne.jp/yamanouta/)のブログに 浅草の伊勢屋と神谷バーが出ていた。 まだ会ったことのない(インターネット上の)友達だが、 大好きな行きつけ(?)の店の話に嬉しくなる。 面白い時代だよね。 鉄腕アトムに描…

宗教の話

NHKのクローズアップ現代で岐路に立つお寺の話を特集していた。 お寺の檀家が減りお墓がお寺からなくなってしまい経営(?)が成り立たなくなっているという話だ。 宗教は過去のものかというとそうではないと思う。 日本に限らず世界のどこでも、生きている…