2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽本線青春の旅➖その2

下野でフグを堪能して次は福山を目指す。 6時ちょうどの始発に乗り、車窓から瀬戸内海に登る朝日を眺め、ガラガラの普通列車に揺られてのんびりと過ごす。途中友人のKM氏の出身地である呉を眺めて見たくて広島で広(ひろ)行きの呉線に乗り換えた。広島は大…

山陽本線青春の旅➖その1

卯年に繋ぐ寅年最後の年末年始旅は青春18キップを使って小倉から関西へと山陽本線を遡る鈍行列車旅に決めた。山陽本線は瀬戸内海沿岸の工業都市神戸と関門海峡を海底トンネルである関門トンネルで結び九州の玄関である門司を鉄道で繋ぐ西日本の大動脈だ。今…

広島風お好み焼きを食べる

二十年以上に及ぶ長年愛用したホットプレートが老朽化でテフロン加工がはげてしまい、何を焼いても焦げ付いてうまく焼けなくなってしまったので、思い切って新しいものに買い換えた。アマゾンの説明をよく読まず、誤ってひと周り大きなサイズのものを注文し…

戦い済んで夜が明けて

怒涛のサッカーワールドカップが終わった。一次リーグでドイツとスペインに勝利する番狂わせ、あっけないコスタリカ戦の敗退。トーナメント初戦はクロアチアと鍔迫り合い重ね、延長戦でも決着がつかず、 PK 戦での一方的な敗戦。 様々なドラマがにわかサッカ…