2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不戦敗

iPadとの戦いが始まった。 こうなれば、もう勝つか負けるかの話になってくる。 でも戦う前にちょっと頑張って、はやくもダウン。 なんでもできることは分かったが、どうやってやるかはまた別の話だ。 音声入力や位置情報、案内、夜空の星座など、ここまでで…

梅雨の晴れ間

朝から良い天気になった。 昨日は帰宅が夜中なって寝たのが遅くなったが 、今朝はいつも通り4時過ぎに目が醒めた。 早朝に散歩に行ったら、午前中から疲れてしまい、昼前の昼寝をしてしまった。 今夜は食事当番なので、ひと休みして、ひよこ豆をうるかして…

時代の進化でミイラになる

このところ足が痺れるので、病院で腰の写真を撮ってもらった。 年の割には、綺麗な写真だと言われた。 喜んでいいのか、どうか、脚は痺れているから、結局来週腰のMRI検査が予約になった。 今日は夕方から雨だ(その前から降っていたのかもしれないが、気…

小さな命

孫のへーちゃんが一昨日から不調で、家内は昨日から二日続きで、東京に子守にいった。 元気はあるが、吐くので、きょう診断がノロウイルス感染と確定した。 きっと昔なら、流行りのお腹の風邪で済ませてしまっただろうが、 今ではよく食中毒や老人施設の院内…

父の日はイタリアン

今日は父の日、朝は曇り空、雨が降る予報だから、どうするか目が覚めてから、しばらく考えていたが、 降りそうで降らない雰囲気なので、本牧の三渓園まで歩いて行くことにした。 三渓園は絹の輸出で巨万の富を築いた豪商・原三渓が 各地から収集した日本の建…

冷やし中華とお中元

梅雨のうっとしい日が続く。昨日、ようやく北陸地方が梅雨入りしたそうだ。 雨だと半袖では寒いほどだけれど、日が照ると暑くなる。 とくに蒸し暑い日には冷やし中華が食べたくなる。 夕食としてはすこし頼りないが、もうこの季節の到来だ。 トウモロコシも…

徒然読書日記

朝、曇りかと思って出かけると、外は霧雨だった。 改修で窓の外がすっぽりスクリーンに覆われていてよくわからない。 雨が好きかと聞かれると、返答に困るが、 梅雨には雨が降らないといけない、それが季節の摂理だ。好き嫌いを越えている。 雨の日に歩いて…

小さな日曜日

朝は雨が降っていたので、早起きしても散歩に行かず、ぐずぐず過ごす。 それでも日が昇ると雨があがり、晴れてきた。 午後から関係の集会があるので、午前中は定番のNHKや録画を見る。 録画で貯めた山歩きや世界旅行のビデオが沢山リストに残っている。 …

動物園は楽しい

朝はどんよりしていたが、だんだん明るくなってきたので、動物園に行くことにした。 よこはま動物園(ズーラシア)は新しく4月にアフリカのサバンナ区域が開園した。 もうずいぶんと行っていないので、久しぶりに訪れると、すっかり様子が変わっていた。 土…

梅雨入り

平年より3日遅く、今年の関東は6月8日に梅雨入りした。 今朝は結構な雨だったが、9時前には上がって、あとは一日どんよりした曇り空だった。 じっとしていると半袖では寒いくらいだ。 町のあちこちで紫陽花が花盛りになった。 紫陽花は日本が原種で、ヨーロ…

鎌倉花だより

関東はまだ梅雨入りしていないけれど、毎日天気が変わる。 今朝は晴れていたので、朝一番の電車で鎌倉に散歩に行った。 極楽寺駅で下りて歩きだしたが、朝早いのでどの寺も山門がまだ閉まっていた。 最初に成就院に向かうと、いつもなら人が溢れているのにひ…

映画と読書の一日

夜半に雨が降って夜明け頃にはまだ降り続いていたので、今日の遠出は諦めた。 このところあまり映画館に行っていないので、久しぶりに映画を観に行くことにした。 観たのは「駆け込み女と駆け出し男」(原田眞人監督・脚本、大泉洋主演)。江戸時代晩期の縁…

梅雨入り前

昨日の夕焼けは荘厳だった。 ほんの数分の出来ごとだったが、まるで赤いオーロラだ。 梅雨入り直前の今日は、仕事で東京に行ったら、 午後3時過ぎの気温は31℃になっていた。 三時間近く駐車場に止めておいた車の温度計は、なんと37℃の表示だった。 帰り道は…