2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台所仕舞い

今日は一年の御用納めの金曜日。 昨日の夜、非常勤でお手伝いしている職場で恒例の、仕事納めより一日早いご苦労さん会が横浜の山下公園近くの会場であった。 お偉い方々が手短に挨拶した中で、社長(この組織は株式会社ではないが、職場ではトップを社長と…

今年を振り返る

クリスマスが終わって、今年もあと数日を残すのみとなった。 元号が変わっただけではなく、自分史にもいろいろなことがあった感慨深いこの一年だった。 昭和、平成、令和と時を重ねて、しみじみとこの一年を振り返る。 中国の田舎で年を越し、三月に波乱の三…

スポンジケーキに挑戦中

世の中のシガラミから解放されたら、晴耕雨読、自給自足が長年の夢だった。 憧れるのは宮沢賢治の世界。 冷害に苦しみながらも夢と理想を追い続けた賢治の苦悩が、時代を超えて心を揺さぶる。 食材は自家栽培、調理は食べられる分だけを手料理する。都会暮ら…

もういくつ寝るとクリスマス

日暮れと共にクリスマスのイルミネーションが目立つようになった。 子供の頃はとってもクリスマスが待ち遠しかった。 幼い頃、クリスマスの朝にはお菓子の入った銀色の長靴が枕元にに置いてあった。 いつから自分にはサンタが来なくなったのかよく覚えていな…

トルコ料理を初めて食べた

すっかり冬になった。 寒暖の差の激しい天気が続き、冷たい雨の日の翌日は晴れになったりと今年は不安定な12月上旬を迎えた。 ぼちぼちと日雇いの仕事を始めて家でのんびり過ごすことが減ってきた。仕事のない日には散歩に行きたいが、なかなか天気と折り合…

年の瀬どき

今年も残すところあと一ヶ月となった。 十二月に入った途端、世の中が忙(せわ)しくなる。 街を歩くとあちこちからジングルベルの調べ。 喪中葉書に歳暮のチラシ、おせち料理のパンフレットやファミリーレストランの割引券、買い物をすると福引の補助券と、 …