2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園に行く

次男夫婦と孫を連れて動物園に行った。 (日陰の霜柱を踏んで歩く) 前に行ったときは動物に興味を示さなかった孫も 象、きりん、猿、ワライカワセミと面白がって 3時間かけて動物園を一周した。 (休憩所でポップコーンを食べる) 途中の坂道で転び顔から道路…

生きる時間

20年前イギリスで心臓移植を受けたT君が 昨年12月に亡くなった。 免疫抑制剤の副作用で腎臓の機能が悪くなり 日本では初めての心移植後の腎移植が予定されていたその日の朝に 急変して亡くなった。 最後に彼に会ったのはもう5年以上前になってしまったが 人…

冬の散歩

今日は一日休み。 気温は低く風も冷たかったので何処に行くか迷ったけれど陽が当たれば暖かい日だったから 新調したタラスブルバの冬用ウインドブレーカーの耐寒性を試すのと運動不足解消に定番の逗子から鎌倉まで散歩することにした。 逗子の海岸は空手の寒…

シャコバサボテンのこと

ベランダの片隅にほったらかしにして置いたのに今年も花が咲いた。 不思議だ。 栄養が足りないのか(土も変えてないから)、茎には元気がないが 花は見事に咲いている。 花を咲かせる力と季節を記憶する生命力がすごい。 花が終わったら植えかえてあげよう。

カメラ電池のこと

新しいカメラは難物でなかなか思うように操作できない。 昨日の朝はまだ暗いうちから頂上目指して独りで小屋を出発。 踏み跡もなく登山者の姿もない夜明け前の北横岳の南峰山頂。 なんとしても一枚は南八ヶ岳の雄峰を撮りたいと意気込んで顔が痛くなる寒さに…

北八ヶ岳彷徨

北八ヶ岳に遊びに行った。 1月9日は曇り、 期待していなかった今朝は快晴。 雪遊びをしてきた。 プレゼントでもらったかんじきも大活躍。 マイナス20度の世界は厳しいけれど美しいな。

寒い一日

天気のいい一日だった。 昼に近所を散歩をしたらたくさんの子供たちの下校の姿に遭遇した。 新学期が始まったようだ。 空は抜けるように青くて高台からは景色がくっきり見えた。 視界の果ての海際の煙突の煙が水平にたなびいて 気温は低く吹く風も冷たい寒い…

年の初め

長男夫婦がまだ生まれて1ヶ月半の長女を連れて泊まりにきた。 孫のまーちゃんは抱っこをしているとおとなしいが眠ったように見えるので布団に上に横にするとすぐ泣きだす。 お腹がいっぱいのときにはおとなしく寝ているから抱き癖がついてしまったわけではな…

沖縄で新年

年末から次男家族と沖縄に遊びにいった。 羽田空港はさすがにごった返しの混雑だ。 那覇はやっぱり日本の南の端、3時間半もかかった。 宿はユイレールの旭橋駅近くのナハナホテルだった。 生憎の寒波と強風で結構寒い。 初日の29日の夕方は国際通りをぶらぶ…