2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた咲いた桜が咲いた

緊急事態宣言の終了とともにコロナウイルス感染の第4波が始まった。 それはそうと、大岡川の桜は今が満開。 朝の川辺に人影はなく、今年は屋台も出ていないので散歩道がひろびろしている。 花びらが風に舞い、まるで無言の約束のように、季節は規則に従って…

ひよこ豆と餃子の皮でサモサを作る

春の嵐の一日。 昨日は朝から雨と風、雷が響く荒れた一日だった。 一日家にいたので暇つぶしにひよこ豆と餃子の皮でサモサを作った。 味付けはクミンパウダー、ターメリック、オイスターソース、粉山椒と塩。 ひよこ豆は水から茹でたが、なかなか柔らかくな…

人間ドッグ

東日本大震災から昨日で満10年が過ぎた。 あの日、職場の建物が大きく揺れ、駐車場に避難したことを昨日の様に思い出す。 それまで経験したことのない震度5強の揺れだった。 天気のよい日で、午後3時頃までは日差しが暖かく風もない穏やかな日だった。 日が…

春の日差しと誕生の知らせ

今日は亡き母の誕生日。 生きていれば101歳になったはずだ。 近くのケーキ屋で小さなチョコレートケーキを買って母の写真にお供えした。 嬉しいニュースがある。 一昨日には北の国に住む三男家から新しい命の誕生の知らせが届いた。 一旦はなおった逆子が戻…

雛祭りを祝う

昨日は3月3日、桃の節句。 我が家には女の子供がいなかったので、昔から雛祭りを楽しむ習慣がなかった。 それでも季節の巡りはうれしい。 指折り数えても、あと何回、春を迎えられるかわからないから、この国の古来から続く祝い事は大切にしたいと思うよう…