2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤシンスが咲く

ヒヤシンスが咲いた。 においも強い。 昨日は朝から今年初めての本格的な雪だったが、昼前には雨になって溶けた。 東京の市ヶ谷に出張だったので、交通障害も考えて早めに出かけたけれど、 都内は霙で濡れている程度で電車が少し遅れたぐらいだった。 早く着…

横綱相撲

白鳳が大鵬の優勝記録を更新した。 巨人、大鵬、卵焼きの世代には複雑な心境だ。 いつも行く床屋のおかみさんは大の相撲ファンだ。 でも白鳳が大嫌いだと言う。 勝ち負けを越えて、相撲には横綱相撲という本来あるべき姿を語る言葉がある。 堂々と格下の挑戦…

母の3回忌

今日は母の3回忌、一年ぶりに箱根の麓の寺に兄弟がそろった。 富士山がくっきりと見え、暖かい日が射す気持のいい墓参り日和に恵まれた。 寺の障子は陽を浴びて明るく輝いていたが、本堂は凍えるほど寒い。 法要の最中には足元からぞくぞくと寒気が登ってき…

北八ヶ岳

気分転換に雪山に極寒体験に行くことにした。 運よく予約がとれたので行き先はいつもの北八ヶ岳。 昨日の朝7時前に家を出て、気持よく中央道を走り、 諏訪南ICで下りて、近くのコンビニの駐車場に車を止めて、 普通タイヤに今の車を買ったときに合わせて買…

また歯が欠けた

きのう中華料理店で新年会の御馳走を食べていると、 ガッキと音がして歯が欠けた。 随分むかしに治した奥歯が詰めものと一緒に欠けてしまって、 ぼっこりと穴が開いた。 今日は年休を取ってしぶしぶ歯医者にいった。 詰めた物と歯の間に隙間が出来て、中が虫…

鎌倉から逗子へ散策

今日は成人式の祝日。 北鎌倉から逗子まで歩きに行った。 鶴岡八幡では振袖姿が目立った。 キラキラと笑顔は眩しいが、親がかりの晴れ姿になんとなく悲しくなる。 まるで七五三のお宮参りだ。 材木座の海岸からは、今日も富士山が綺麗だ。 披露山公園ではト…

読書記

出張の帰りや暇つぶしに本屋をのぞき文庫本を二、三冊買ってくる。 読書家ではないし、推理小説とサスペンスは好きでないが、これと言って決まったジャンルの読み物があるわけではない。 大概は夜寝る前や朝早く目が覚めたときにうつらうつらしながら寝床の…

富士山が綺麗

今年の冬は寒い(いつもこの時期こう書いている)。 いつもなら正月前に咲くシャコバサボテンが今頃咲いている。 気のせいか、その分だけ晴れた日には空気が澄んでいるように感じる。 久しぶりに午前中、カメラを持って散歩に出かけた。 丘の上からは富士山…

ソファ到着

年末に注文したダニエルのソファが届いた。 ちょっと寂しいので今日買ってきたTシャツを乗せてみた。 古いのは10年使って、すっかり座面が柔らかくなってしまっていたが、 今度のは固い。 少しサイズが小さくなったが、これでゆっくりうたた寝が出来るぞ。 …

新年会が始まった

大晦日から三日まで、息子家族や来客で朝からお節料理を肴に酒ばかり飲み、 賑やかに過ごしてようやく休肝日が来たと思ったら、 新年会シーズンが始まった。 今日は午後二時から今年最初の新年会だった。 例年のことだが、忘年会、お正月、新年会とこの時期…

賀正

明けましておめでとうございます。 今年は未年、 メイメイ元気に暮らしましょう。