2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初節句

昭和の日の今日は長男家の長男、タイくんの初節句のお祝い。 ひなたでは暑いくらいの陽射しだったが、風は涼しいかった。 都内は連休で車が少なく空気は澄んで清々しい一日だった。 白金高輪の長男の自宅に両家の爺婆が集まって記念写真を撮ったあと 近くの…

二匹目の蛸

連休前半の中日、今日もいい天気。 二日続きで磯に行った。 今日は孫のカンチャン親子を誘って 夢よもう一度の蛸漁にチャレンジ。 (タコの真似) 私は捕れなかったが、家内が今年2匹目をゲット。 (今日の蛸は300グラム) 今年は昨日に引き続き的中率100パ…

初蛸捕れた

ゴールデンウイーク初日は春の大潮。 いつもの磯で今年初めての蛸捕りに出陣。 すぐ一匹捕れた。全長約50センチ。 (アタマは内臓をとったあとなので小さくなった) でも二匹目はいなかった。 後はトコブシ捕り。 まあまあの収穫だった。 久しぶりの蛸はうれ…

もうすぐ連休

先週、石垣島と竹富島に行ってたくさん写真を撮ってきたが、 枚数が多すぎて、なかなか整理ができない。 この連休にゆっくりしようと放り出してあるけれど もし天気がよければまた出かけてしまうかもしれないので 南国の離島の日記のアップはいつになること…

リュウキュウアカショウビン

休みをとって南の島に行った。 わずか二日の旅なので目的を絞って 青い海、白い砂浜、そして南国の鳥。 白砂輝く珊瑚の浜は至極の景観だった。 念願のアカショウビンが撮れた。 わずかに2枚の撮影だったけど満足。 カンムリワシには遭遇できなかったのでま…

真名瀬の海岸散歩

先週から夫婦で順番に熱の出る風邪をひいてしまい 今日は待望の春の大潮だったが、 病み上がりなので磯遊びは断念してただ海を見に出かけた。 風が半端でなく強かったので逗子は諦めて 久しぶりに葉山町の真名瀬海岸の磯を散歩した。 潮の引いた海岸には子供…

春本番

昨日の夜は台風にのような春の低気圧が日本列島を縦断して、 あちこちで水害があったようだ。 今朝は一転、いい天気。 まだ風は強かったが、明るく眩しい初夏を思わせるような一日だった。 午前中はベランダに雨ざらしにしている丸椅子がすっかりくたびれて…

春の風

今日は暖かく晴れたので昼休みにワイシャツのまま近所を散歩した。 透き通った春の日差しの下で 桃の花や藤の花房が風に揺れてきれいだ。 ソメイヨシノは散ってしまったが大島桜はまだ見ごろが続いている。昔高速道路脇の敷地に生えていたニセアカシアの大木…

雨のち夕焼け

横殴りの風と雨の日だった。 職場の部屋では雨漏りがする始末だった。 でも午後遅くには雨が上がり日がさした。 こんな日はきっと夕焼けが綺麗だから、 職場をそうそうに退散して家に帰り日が沈むのを待っていると 期待通りの美しい景色が広がった。 でも夕…

寒い日

冷たい雨が降る。 朝から夜まで雨の一日だった。 あちこち動いた一日だったが、 コートを着ないで出かけってしまったので 寒かった。

年度初め

ようやく先週の土曜日、昨年度の最後の送別会が終わったと思ったら、 年度が替わり、4月1日の今日、初日からまたまた宴会だ。 新しい年度が始まった今夜は、敷地内の独身寮の2階の集会室で いきなり新人歓迎会があった。 新人さんには貴重な、記念すべき…