2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第20回 JHHHネットワーク会議に参加して

今回の九州行きは第20回 JHHHネットワーク会議に参加することが目的でした。JHHHは、Japan Hospital Hospitality House(日本名:ジャパン・ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス)の略です。この会は病気を持つこどもとその家族を支援する滞在施設を運営する…

史跡名護屋城跡

名護屋城は16世紀末、太閤秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた。日本100名城の87番に選定されている。城域の面積は約17ヘクタールにおよび、当時としては大坂城に次ぐ国内第2の規模を誇り、秀吉の絶大な威光を現在に伝える。 築…

伊万里焼の里と呼子のイカと朝市

台風19号に引きつづき21号がまたまた各地に豪雨災害をもたらした。とくに千葉県に住まいの方々には何と言っていいのか、慰めのことばしか思い浮かばない。過酷な状況ではあるけれど、ぜひ力を落とさずに頑張ってくださるよう、こころから祈りたい。地球温暖…

激甚災害となった台風19号から一週間がたった

今日は土曜日、東日本に大きな被害を残した台風19号の襲来から今日で一週間が過ぎた。 大雨で多摩川、千曲川、阿武隈川などの大きな河川をはじめ東日本の六十八の河川が氾濫し、今日現在までに行方不明を含め九十数人超の死傷者を出した前代未聞の激甚災害と…

にわかラクビーファン

昨日の土曜日は季節外れの真夏日だった。午前中は五年生になった孫のカンちゃんの運動会を観に行った。 育ち盛りになって同級生から頭一つ抜きでていてすぐに校庭のどこにいるかがわかるほど背が伸びた。この学区はまだまだ小学生が増えているという。 通う…

スティーヴン・ホーキングの宇宙論

昨年三月に、76歳で亡くなった理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士の宇宙論を読んだ。以前から一度読んでみようと思っていたが、なかなか手が出ずにいた分野だった。 初めに彼の死後出版され最後の著作となった「ビッグ・クエスチョン」、つづいて彼…

秋刀魚の季節

十月の声を聴いても関東では30度近い蒸し暑い日がつづいている。地球温暖化が確実に身近に迫っていることを感じる。 先日の国連総会ではスウェーデンの少女が世界の首脳陣に温暖化対策の推進を涙ながらに訴える映像が印象的だった。 十月一日からいよいよ消…