2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

北日本は今年も大荒れの天気で年を越しそうだ。 超高齢の親がいると日頃は元気でもちょっとしたことで 健康状態が変わるから心配だ。 昨日から長男家族が年取りに泊まりに来ていて いつもの老夫婦二人の静かな生活が 孫の笑顔で一変する。 それにしても 女の…

縞枯山荘

新しいカメラを担いで天皇誕生日に W夫妻の車に便乗して一泊で北八ヶ岳に雪山遊びに行った。 快晴だったので ピラタスからロープウェイを見上げながら坪庭に登り、 (ことしは去年よりずいぶん雪が多い) 縞枯山山荘に荷物を置いて、 (登山口からおよそ2時…

寒い朝

このところ暗い朝の日が続く。 今朝、少しだけ朝日が射して、向かいの丘の上に新しくできたマンションが ほんの数分、赤く輝いた。 今年は例年になく寒い日が続いている。 もうすぐ今年も終わるけれど、寒さが身にしみる今年の冬だ。

焼牡蠣

冬を迎え、楽しみのひとつは牡蠣(大好物)。 芳醇な牡蠣の魅力はなにものにも替え難い。 今年は残念ながら宮城の牡蠣が全滅だったけれど、寒くなって広島の牡蠣がいい。 (かおりが最高) 毎年頂いて大してお返しもできないのが申し訳ないが、この時期の牡…

東京大周遊

先週の金曜日に西国分寺で会合があり川崎から南武線と武蔵野線に乗ったばかりなのに 続くときは続くもので、 今日も同じ経路で南武線と武蔵野線に乗って秋津に行き母の見舞いをし そのあと西武池袋線で池袋に出てJRに乗り換え 巣鴨で途中下車して、とげぬ…