2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ君と再会

寒暖の差が激しい日が繰り返す。 今日は霧雨の降る寒い日曜日だった。 何の予定もないし、天気も悪いので 午前中は久しぶりに我が家の包丁を研ぐことにした。 ひたすら研ぐと結構汗をかく。 最近の刃物は研ぎ甲斐のないものが多いが、 暇なので、家にある物…

鎌倉の桜

もう桜が散りだした。 今年は早く咲いてしまったから、年度末で慌ただし時期で夜桜見物に行く機会がない。 今朝、盛りを過ぎってしまっただろう鎌倉の桜を見に行った。 段葛の桜はだいぶ散ってしまったが、葉桜にはなっていない。 八幡宮は朝早かったので誰…

柏尾川の桜

桜満開情報がでたので 朝、地下鉄に乗って戸塚駅から柏尾川沿いの桜並木を歩きに行った。 でもまだここらあたりは八分咲き。 満開は明日か明後日のようだ。

富嶽朝陽

富士山は日本を代表する山だから、 誰でも知っている山だからこそチャレンジしてみたい。

山中湖キャンプ

昨日の土曜日は、いい天気だったから山中湖にキャンプに行った。 朝8時過ぎに家を出たら予想に反して道が空いていて 予定時間の半分で10時半にはキャンプ場に着いてしまった。 湖畔にまだ客のいないキャンプ場に小さなテントを張って、 (火山礫のキャンプ場…

春到来

すっかり春になった。 風は冷たいが、朝は以前と違い明るい。 日が暮れても気配はもう春だ。 職場に籠っていると日陰の遺物になってしまいそうだ。

メジロが撮れた

昼には気温が20℃を越え長袖では暑いほどの日曜日。 午前中少しだけ職場に顔を出し挨拶だけして帰ってきた。 いい天気だけれど風が強い。 午後は予定がなかったので、大岡川の水際にカメラを持って散歩に出たら、 神社の脇のまだ葉の付いていない木にメジロが…

納骨式

五月のような陽射しが眩しい一日だった。 今日は一月末に亡くなった母の納骨の日だった。 明るく辛抱強い性格だった母にふさわしいいい天気の日だ。 お寺のある風祭ではもう桜が咲いていて春本番だった。 孫やひ孫や、親族が集まって読経のあと無事お墓に骨…

里山歩き

朝は薄日が差していたが、そのあとはずっと曇りの日曜日。 今日は横須賀方面に出かけて里山歩きをすることにした。 田浦の梅林から按針塚のある塚山公園を経て逸見まで歩くプラン。 里山といっても結構な高低差がある。 田浦の梅林は山の頂にあり長い階段を…

花粉症

関東には春一番が吹いて、 今朝から花粉症でくしゃみと鼻水で難渋した。 日が暮れて雨になり、ようやくひと段落。 花粉症などなかったが、もともとはアレルギー体質なので 5、6年前から花粉症になってしまった。 薬を飲むのは大嫌いなので、目薬だけは続けて…