2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

北日本は今年も大荒れの天気で年を越しそうだ。 超高齢の親がいると日頃は元気でもちょっとしたことで 健康状態が変わるから心配だ。 昨日から長男家族が年取りに泊まりに来ていて いつもの老夫婦二人の静かな生活が 孫の笑顔で一変する。 それにしても 女の…

縞枯山荘

新しいカメラを担いで天皇誕生日に W夫妻の車に便乗して一泊で北八ヶ岳に雪山遊びに行った。 快晴だったので ピラタスからロープウェイを見上げながら坪庭に登り、 (ことしは去年よりずいぶん雪が多い) 縞枯山山荘に荷物を置いて、 (登山口からおよそ2時…

寒い朝

このところ暗い朝の日が続く。 今朝、少しだけ朝日が射して、向かいの丘の上に新しくできたマンションが ほんの数分、赤く輝いた。 今年は例年になく寒い日が続いている。 もうすぐ今年も終わるけれど、寒さが身にしみる今年の冬だ。

焼牡蠣

冬を迎え、楽しみのひとつは牡蠣(大好物)。 芳醇な牡蠣の魅力はなにものにも替え難い。 今年は残念ながら宮城の牡蠣が全滅だったけれど、寒くなって広島の牡蠣がいい。 (かおりが最高) 毎年頂いて大してお返しもできないのが申し訳ないが、この時期の牡…

東京大周遊

先週の金曜日に西国分寺で会合があり川崎から南武線と武蔵野線に乗ったばかりなのに 続くときは続くもので、 今日も同じ経路で南武線と武蔵野線に乗って秋津に行き母の見舞いをし そのあと西武池袋線で池袋に出てJRに乗り換え 巣鴨で途中下車して、とげぬ…

柚子

毎年、Kさんから鬼柚子をもらう。 萎びるまで飾って置くだけだが、冬の到来を告げる季節の印。 熱燗の日本酒が恋しくなる季節だ。

十四夜

オートフォーカスで夜空を撮ろうとしたら あたりまえだがシャッターが下りない。 (105ミリのズームレンズだとこれが限界、ちょっと迫力がないなあ) 明るい月にレンズを向けるとオートで撮れた。 (これはマニュアル撮影) でも、うまく撮れないなあ・・・…

鎌倉は山茶花

三連休の三日目は朝から暖かい快晴の一日。 きょうも運動不足解消に鎌倉の散歩に出かけた。 北鎌倉から源氏山公園に登り、寿福寺に一旦下って、 八幡宮の源氏池の脇で持参のおにぎりを食べ、 (地元の老婆が餌をあげるので人を恐れないリス) 鎌倉宮から天園…

カメラ修行

せっかくの三連休なので、何処かに行きたかったが、ままならず近場で過ごすことにした。 午前中は小雨のち晴れで、今日はカメラを抱えて電車で野毛山動物園に行きレッサーパンダを撮り、そのあと海際に廻って約二万歩のぶらぶら歩きだった。 一眼デジカメの…

カメラテスト

仕事帰りに焼き鳥屋に行きたかったが、 結局、まっすぐ寄り道せず家に帰った。 焼き鳥の代わりにアジの開きを焼き、 (干物を焼くのはいつの食卓の上だ) いつのながらの、ビールを飲んで、日本酒を飲んで、・・・・。 被写体がないからおかずを写真に撮った…

酉の市

昼間は陽が射して暖かいが、朝夕はすっかり寒くなって、この辺ももう晩秋だ。 今朝の通勤中の外気温は7度だったから朝はもっと下がったのだろう。 今年は三の酉がないので、今日が最後の二酉の市。 新しいカメラを買ったので、夕食後、写真を撮りに行った。 …

初めてのニコン

なんとかマニュアルを斜めに読んで、 今日は海を撮りに行った。 渾身の一作(ナンチャッテ)。 まだまだうまく使うには時間がかかりそうだ。

まごまごサタディ

昨日は午後から風が吹いて嵐のような土曜日だった。 幸い午前中は小雨がぱらつく程度で、カンちゃんの幼稚園では無事バザーが出来た。 嫁がバザーの売り場係だったので、子守とバザー見物を兼ねて藤沢に行った。 小さな幼稚園のバザー会場は園児や親でごった…

誕生日前夜とニコンユーザー入り

今日はボジョレイヌボーの解禁日。 さっそく今夜は乾杯だ(貰いものです)。 明日は誕生日なので、夕方、早々と職場を抜け出してヨドバシカメラに行き、 誕生祝いを口実に、とうとうニコンの一眼デジタルカメラを購入した。 思案に思案を重ねて機種選定の結…

江ノ島灯台の堤防

今日は朝からいい天気。 病み上がりのカンチャンは今一つ元気がなかったが、 江ノ島に釣りに行った。 (堤防は釣り客でいっぱいだった) (安全のためにライフジャケットをつけていっぱしの釣り師のようだ) 暖かい日差しと穏やかな風。 (魚ではなくてゴミを…

鎌倉散策

晴れの天気予報だったので 早起きしてしばらく行っていない釣りに行こうと準備をしたが どんより曇り空で気温が上がらず、 中止にして電車で鎌倉散策に出かけた。 北鎌倉から歩きだして、八幡宮を通って海まで行き、 昼に海辺で、先日頂いたばかりの新米のお…

本の話と秋

雨のちらつくどんよりとした日曜日。 最近は老眼がすすんで、なんとなく本を読むのが億劫になった。 寝転がって本を手に取って読もうとすると眼鏡がなくてやれやれと読むのをやめてしまう。 最近呼んだ本は、「のぼうの城(上下)」(和田竜著)・・・たまた…

同期会

大学の同期会があった。 O氏は長野、S氏は四国(高松)、私を含め二人は関東に住んでいる。 K氏の勤務先に近い神楽坂の路地にある瀟洒な料亭で36年ぶりの再会を祝った。 S氏が昔みんなで登った春の八甲田の写真を発掘して持ってきてくれた。 (昭和45年、春の…

錦秋の安達太良山

台風が過ぎて晴れの予報なので、今年はどこも綺麗に紅葉しているようだから 今週末は安達太良山の錦秋に染まりに行った。 先日の栗駒山も綺麗だったが、安達太良山麓も見事な紅葉だった。 (勢至平から見た安達太良山の頂) (安達太良山は別名、乳首山とい…

母の見舞い

肺炎で入院してしまった母の見舞いに行った。 少し痩せてしまったが酸素吸入と肩の付け根からの点滴を受けながら 案外と元気で、受け答えもしっかりしていて 入れ歯を外しているのと麻痺のために 言葉は聞きとりにくかったけれど、会話はできたので一安心。

こどもの園幼稚園運動会

10月13日は快晴で強烈な日差しの土曜日だった。 今日はカンチャンの初めての運動会だ。 長男家族も駆けつけて、賑やかな一日だった。 カンチャンは徒競争を無事に完走し、 お遊戯や玉入れには戸惑い気味ながら 一所懸命だった。 未就園児の行事にはマドちゃ…

純正日本の夕ご飯

今夜は久しぶりにのんびり自宅でひとり晩御飯。 仕事を早々に切り上げ、干物が食べたくて買い物に行った。 明日はカンチャンの初めての幼稚園運動会だ。 でも午後から仕事が入っている。

栗駒山の紅葉

10月初めの3連休は W夫婦に誘われて栗駒山の紅葉を見に行った。 朝4時半に出発して、午後1時過ぎには須川高原温泉に到着した。 ここは秋田と岩手と宮城の県境だが、意外と早く着いた。 キャンプ場の場所が分からず、駐車場の交通整理をしていた地元の人に聞…

福島訪問

会合があって、きのう大震災後初めて福島に行った。 5年ぶりの訪問だ。 会に集まった人達の笑顔が明るかったのでひと安心した。 会の世話人のM氏に、 震災と原発事故で地元のみんなさんがどうしているか心配していたが、 明るい笑顔にほっとしたと伝えると、…

墓参り

昨日から断続的に激しい雨が降る。 途端に涼しくなった。 朝起きるとベランダには季節外れの朝顔がふたたび咲いて、 今頃になって、ちびゴーヤが育ってきた。 特に予定のない日曜日なので、 久しぶりに父の墓参りに行った。 お寺の裏の田圃はもうすっかり稲…

やけ餃子

この週末は魚沼駒ケ岳に行こうと楽しみにしていたが、 数日前から巻き爪で足の拇指が腫れてしまって泣く泣く中止にした。 今朝は朝一番で近くの外科医院に治療に出かけたが、 定刻になっても扉が開かない。 変だなと思ってしばらく待ってしたが、 今日が秋分…

三連休

この三連休は遠出をせず、近場で過ごした。 二日続きで映画を二本観た。 吉行和子主演の「人生、いろどり」と 高倉健主演の「あなたへ」。 久しぶりに自宅でのんびりの連休だった。

山の天気

山は天気の具合でまったく違った印象になる。 頂上に登っても眺望がないと何処に登ったのか分からなくて達成感がない。 だから山の計画を建てるときは頻繁に天気予報を見る。 専門的なことは分からないが、天気図がたよりだ。 高気圧や低気圧がどう動くかを…

五竜岳

9月に入っても全然涼しくならない。 毎日エアコンを掛けて寝る日が続いて、涼しい所に行きたくなる。 今年はいろいろあったから安全で涼しくて、景色のいい所にと思ってあれこれ思案してみたが、天気予報がよくない。 週日はいいのに週末になると崩れる予報…

猛暑の日曜日

沖縄に巨大台風が近づいて日本近海の海水温度は30℃になっているらしい。 でもここら辺は風もない猛暑の日曜日で、 出かける気にならず、一念発起して夏の大掃除をすることにした。 10時開店のホームセンターにゆき、あれこれ掃除道具を購入し、 居間のワック…