2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は国外脱出

仕事納めの昨日まで、ドタバタ、どたばたのこの一年だった。 この年末は国外へ脱出したい。 なんでか、中国の辺境、雲南省麗江で骨休めがいい。 古都を彷徨い、憧れのトンパ文字の写真を撮るのが夢だ。 皆さん、良いお年を!

年末三連休

この年末三連休は忙しかった。 先週に引き続きカンちゃんがパソコンを担いで泊まりに来た。 先週辿り着かなかったリンゴを認識するプログラム作成の続きをするのが目的だ。 リンゴを動かすと認識するプログラムが出来たが、精度がいまいちだし、静止状態では…

機械学習合宿

この週末は孫のカンくんとパソコン合宿だ。 今回のテーマは教師あり機械学習の物体認識。 分類器カスケードの自作という、かなり専門的な課題だ。 カンくんは自分のパソコンを担いで朝5時半に自宅を出て我が家に夜明け前に到着。 りんごを識別できるようにす…

予定のない日曜日

今日は久しぶりの予定のない日曜日。 桜木町に映画を観に行った。 話題のインド映画「パットマン」。 面白かった。 午後は昼寝。 夕方、お歳暮の礼状描き。

伊豆修善寺温泉の足湯三昧

この週末は予定が変わって時間が出来たのでドライブに出かけた。 特に行きたい目的地があったわけではないから、まだ行ったことのない伊豆修善寺温泉に行ってみることにした。 先月、7年目の車検を機にカーナビも更新したので、道路案内は最新版だ。 東名高…

紅葉の高尾山

12月最初の日曜日。午前中、高尾山に紅葉探索に行った。 10月に訪れた時はまだ早すぎたので、11月中にもう一度来てみようと思っていたが月が替わってしまった。登山口のケーブルカー乗り場あたりは今が最盛期。 今回は6号路を登り、稲荷山コースを下ってきた…

朝食はホットドッグ

ときどき無性に食べたくなるものがある。 ホットドッグもそのひとつ。 ソーセージとキャベツをパンに挟んで、温かいスープを飲みながら食べる。 ケチャップと本辛子をたっぷりつけて食べないといけない。 今日から師走。 もう一度会いたい、なつかしい人達は…