2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まごまご

今年の夏休みの最後は孫と過ごした。 カンチャンは元気に走り回り、一人遊びが出来るようになった。 (にらめっこ) マーチャンはまだ離乳食を食べて母乳を飲んでいる。 狭い我が家は大人六人、こども二人で超満員だ。 今日は長男家族と中華街に食事に行った…

温泉三昧

木曜日から日曜日まで4日間の夏休みをとった。 天気が良ければ南アルプスの聖岳・光岳縦走の計画だ。 太平洋側がだめなら立山・雷鳥沢に行き、温泉かテントでのんびり過ごそうと思っていたが 運悪く本州は北から南まで停滞前線に貫かれてしまい おまけに台風…

脳梗塞

所沢の病院に入院している母の見舞いに行った。 集まった年老いた子供達がさらに年老いた母を見舞う。 母は寝ていてなかなか起きない。 看護師に聞くと起きているときは元気だそうだ。 声かけしてもなかなか起きない。 薄眼を開けるがすぐ寝てしまう。 小一…

鎌倉街道を歩く

この2週間まったくの運動不足だ。 先週は海に行ったがクラゲの攻撃で10分も泳げなかった。 運動不足解消に丁度よい曇りの今日は鎌倉まで歩いて行った。 鶴岡八幡宮の源氏池まで自宅から丁度3時間の道のりだった。 (源氏池のカルガモの親子、鯉がよってきた…

灯篭流し

66回目の終戦記念日。 今夜は恒例となった大岡川の灯篭流しがあった。 小さな川に点々と灯りが流れてゆく。 夏の盛りに しめやかに先人を思う日。 ところで、 一昨日クラゲに刺されたところが今日になって痒くなってきた。

海水浴

次男家族がお盆休みで泊まりに来ているので 温泉にでも行きたかったけれど賛同が得られず、 朝から孫のカンチャンを連れて一年ぶりに逗子に海水浴に行った。 大潮で静かな波のない海だったが もうクラゲが大発生だ。 少し海に入っただけでチクチク刺されて泳…

コクリコ坂から

昨日、NHKで宮崎駿・吾朗親子の創作を巡る葛藤と親子関係をテーマにしたドキュメンタリーを放送していた。 今夜は早く帰ってきたので夕食後、放映中の宮崎吾朗監督のアニメ「コクリコ坂から」を見に行った。 東京オリンピック前年の1963年、横浜の港に面する…

原稿

同窓会誌に載せる原稿の依頼がきた。 来し方行く末を書くか、若い人へのエールを書くか、悩む。 その日暮らしの毎日で 波乱が日常と言えなくもないが 風に柳の枝がなびくように淡々と過ごしているから これといって書くことも思いつかず かと言って、ブログ…

八幡宮の蓮

今週は晴れたり小雨が降ったり不安定な天気が続いた週だった。 日中の気温は30℃以下の日が続いたけれど夜は蒸し暑い日が連日だった。 今朝、早起きして鎌倉鶴岡八幡宮に蓮を見に行った。 平家池には白い蓮、 源氏池には紅白の蓮が盛りだった。 沖縄に台風9号…