2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国家の主権

台風が過ぎ秋雨前線が発達して いっきに秋になった。 今年は季節の変わり目がはっきりし過ぎている。 残暑と言うには夏そのものだった先週の初めから いきなり季節が変わった。 あちこちの紅葉は遅れ気味と書いてある。 この国では季節ばかりでなく 国際情勢…

メダカ

台風が関東沖をかすめて過ぎて行き 昨日の午後から天気が回復した。 きょうはいい天気だ。 ベランダで飼っているメダカがとうとう3匹になってしまったので 近くの養魚場で10匹買ってきて室内の水槽に入れた。 元気に泳ぎ回っている。 通常のニホンメダカ…

甲斐駒ケ岳

連休を利用して南アルプス・甲斐駒ケ岳に行った。 戸台・仙流荘前からバスに乗って北沢峠に辿りつく。 北沢駒仙小屋前のキャンプ場は 色とりどりのテントで賑っていた。 この小屋は以前は北沢長衛小屋と言った。 縁あって高校時代から、二代目北沢長衛さんに…

肥満

お昼に近くの公園まで散歩に行った。 うるさいほどいた蝉がもうまったく姿が見えなくなった。 日差しはまだ強いが日影はすっかり涼しい。 力強く咲き続けていた芙蓉の花も萎んで 地面を覆っていた雑草にももう勢いがない。 瑠璃色の翅模様をもつアゲハ蝶が木…

眠る力

偲ぶ会は大森駅前の小さなスナックで開かれた。 故人の弟氏が経営する店だ。 会は盛り上がって最後には同窓会の様相となり 過ぎし日の懐かしの歌をそれぞれが熱唱し合唱していた。 故人は自分より7歳下だったので 集まった学生時代の友人達も自分よりは年齢…

メロンと洋菓子

台風が過ぎて少し涼しくなった。 どうしたことか、中元でもなくメロンと洋菓子が届いた。 メロンは還暦祝いのあと夏休みを取って旅行にいった長男夫婦から、菓子はちょっとしたことで知人から御礼に贈ってくれたもの。 明日は39歳で亡くなったI氏の命日。 …

大雨

久し振りに雨が降ったと思ったら 大雨になった。 おかげでようやくすこし涼しい夜を過ごせる。 でも神奈川県の西部では一か月分の雨が一日で降ってしまい 先日通ったばかりの酒匂川はこの大雨で大変なことになっている。 今年はまだまだ台風の来襲がありそう…

贈る言葉

放任主義で子育てをした。 ひとつだけ、小さい時から言い聞かせて来たことは 高校を卒業したら家を出ること。 家訓を守り息子たちはそれぞれが自分の道を歩いて行った。 当たり前のことだが、 幼かった子等がもう大人になっている姿を見ると不思議を感じる。…

還暦祝いーその2

還暦祝いを開いてくれた息子たち、三男は気楽に二つ目の大学生活を謳歌している自由人だが、 長男・次男達はすでに三十路。 それぞれの人生、親の役目はもうすぐ終わりかなと思うけれど、母親には子供はこども、 歳は関係ないらしい。 泊まった旅館は湯河原…

還暦祝い

この週末は息子達が還暦祝いをしてくれた。 長男夫婦の出産が近いので誕生日より少し早いが 湯河原の老舗温泉旅館・上野屋にみんなが集まり 賑やかな会を企画してくれた。 それぞれ忙しいのに有難い。 孫のかんちゃんは少し興奮気味、 一緒に温泉に入り足湯…