2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年末

今年の年末年始は、諸般の都合で自宅で過ごす計画だ。 価格.comや通販サイトを眺めたり、CDを聴いたりしてのんびり過ごしている。 家内のクリスマスプレゼントに旅行用のカメラを新調した。 超小型30倍望遠デジカメ(ソニーWX500))だ。 ヨドバシカメラや…

超低カロリーステーキ

一度食べてみたかった超低カロリーステーキを作ってみた。 これが出来上がりの状態。 うまそうだ。 種明かしはこんにゃくステーキ。 冷蔵庫にある食材がこんにゃくだけだったので作ってみたかった。 下茹でしたこんにゃくを水切りしてフライパンで焼く。 仕…

家庭料理

このところ夜の会が多かったので、いい天気の日曜日だったが、朝から年賀状の印刷をして、 あとは家でのんびりする。 棚の奥からCDを引っ張り出して、久しぶりにカラヤン指揮のモーツアルトを聴いてみた。 いつ買ったのか全く記憶にない。ジュピターとハフナ…

クリスマスプレゼント

ようやく冬らしい季節になってきた。 今朝は今年一番の冷え込みだった。 暖冬で雪不足のスキー場にも雪が降って関係者は胸を撫でおろしているようだ。 最近は子供も忙しい。 ついこの間、ハロウィンが終わったばかりだと思っていたら、クリスマスが近づいて…

師走

慌ただしい時期になった。 現役最後の年の瀬だからだろう、あちこちから忘年会の誘いがある。 特に予定のないことがほとんどだから誘いがあれば顔を出すが、 1、2回目くらいは楽しいけれどが、週に2度、3度となると気が重くなる。 昔話のできる相手は限ら…

鎌倉名越切り通しとまんだら堂やぐら群

久し振りに鎌倉散策に行った。 紅葉が最盛期で、北鎌倉の円覚寺前は大勢の人出だった。 歩いたのは北鎌倉から鶴岡八幡宮、祇園山ハイキングコースを経て、 名越(なごえ)切り通しを通ってまんだら堂やぐら群を見学し、逗子までだった。 線路端のススキの穂も…