2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉から芽?

ベンケイソウ 不思議な光景 友人のAY氏から面白い葉っぱをもらった。葉から直接、芽がでるという。 小皿に入れて窓際に置いておいたら約3週間で確かに芽が出た! そのものずばりハカラメとかマザーリーフとか言われているそうだ。 不思議なものがあるものだ…

絵を描く

今日は日曜日。特に予定がないので朝からのんびり絵を描いて過ごした。 10時過ぎに、近くの金魚屋を覗きに行きたいと長男家族が訪ねて来たので、久しぶりに我が家に孫二人を迎えた。姉はずいぶんと背が伸びていた。 金魚屋を覗いたあと孫娘の二週間遅れのお…

こどもホスピス「うみとそらのおうち」内覧会

先日(11月21日)、横浜こどもホスピス「うみとそらのおうち」が盛大に落成式を迎えた(認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト )。 一般公開を間近に控えて、昨日、お手伝いしてる認定NPOスマイルオブキッズのスタッフとともに、施設の内覧会に参加して…

YouTubeでショパンを聴く

いまさらながらではあるけれど、インターネットの発達で、これまで想像もしていなかった便利な時代になった。 第18回ショパン国際ピアノコンクールの入賞者の演奏をYouTubeで聴いている(第18回ショパン国際ピアノコンクール Bruce Liuさん優勝、反田恭平…

お誕生日プレゼント

今日は夫婦の誕生日。二人とも同じ日に生まれた。 色々お誕生日プレゼントが届いた。 息子達からはおめでとうの電話があった。 家内の友人からはバースデーカードが届いた。 遠く北海道の田舎からは大地の恵み、とれたての野菜と豆がきた。 週に一度のアルバ…

東京旅行

この数日、風は強いが明るい陽射しが降り注ぐ小春日和が続いている。 実に久しぶりに電車に乗って東京旅行に行ってみた。東京に行くのはほぼ二年ぶりだ。 銀座三丁目の紙パルプ会館内セントラルミュージアムで開催されている、妻の学校時代の友人が所属する…

秋ふかし

岐阜県多治見の友人から恒例の富有柿が送られてきた。いよいよ秋も盛り。この食感がたまらない。すっかり熟して甘味が強くなってからも絶品だ。 コロナ禍ばかりのせいではないが、このところとんと夜の外出をしなくなった。おかげで早寝早起きはもう毎日の日…