2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日

今朝は朝顔が2輪咲いた。 朝早いとまだ花弁が開ききっていない。ごそごそカメラを出して写真に撮った。 最近、朝は4時に目が覚める、でも今朝は3時半に目が覚めた。 起きがけに飲む冷えた麦茶がうまい。 今日の日中も暑かった。 午後から地下鉄に乗って広域…

今年の朝顔

梅雨明けして10日、 連日30℃を越える夏日が続いている。 空にはモクモクと大きな積乱雲が伸びて、 いかにも雷神が乗っているような雲が輝く。 昨日より少し涼しい今朝、今年初めての朝顔が一輪咲いた。 夏が真っ盛り。 今年は、まだ海で泳いでいないなあ。 …

ベトナム・ダナン市出張

急にベトナム国ダナン市への出張が入った。 初めての東南アジアへの出張だ。 ダナン市はベトナム中部の中核都市で、 7月16日に成田空港から直行便が就航したばかりの、 高度成長期の真っただ中で活気が溢れる美しい街だった。 (サンハン橋とその手前の人民…

秘湯苗場赤湯温泉山口館

海の日連休は金曜日も休みをとって、天気がよければ何処かの縦走登山を考えいた。 でも残念ながら全国どこも天気が不安定で、あちこちで豪雨警報が出てしまい、行けそうなところがない。 山登りは諦めて、秘湯を訪ねることにした。 行き先は苗場山麓の赤湯温…

梅雨の戻り

昨日と違って曇り時々雨の一日。 きょう奄美大島では梅雨明けのニュースだったが、 この辺は梅雨の戻りが続くようだ。 朝早くから藤沢往復や白金往復だったので午後眠くなった。 孫たちの発熱の季節だ。 夕方、綺麗な夕焼けがでたけれど、 雲が足早に流れて…

入笠山トレッキング

きょうは土曜日、昨日台風8号が関東をとおり過ぎて、いきなり暑くなった。 あとでみると甲府では36℃まで気温があがったと新聞に出ていた。 いい天気になったので、 朝5時過ぎに家を出て、 花の百名山、入笠山(にゅうかさやま)に行ってきた。 夏山シーズ…

地震

家内の実家で震度5弱の地震があった。 震源はおそらく活火山の樽前山の近くだろうか。 幸い、人的被害はなかったけれど、 実家では食器が壊れ、義父の位牌が壊れたそうだ。 老義母は驚いただろうな。 地震国日本はどこにいても、激震がありうる。 心の準備…

最強の万能レンズ購入

あと何回手にすることが出来るかわからないボーナスが出たので 新しいレンズを買った。 タムロンB016N(F/3.5-6.3 DiII VC PZD Macro)だ。 Nikon純正の18-300mmにするか、タムロンのこのレンズにするか、 さんざん迷ったあげくこちらを選んだ。 (広角側16mm…

岡山

今日は土曜日、雨だ。 遥か南海には台風8号が発生している。もうじき夏が来る兆しだろう。 恒例の年一回の会合が今年は岡山であったので、水曜日から昨日まで二泊三日で行ってきた。 岡山も雨だった。 テントや山小屋ではよく眠れるが、ビジネスホテルのベッ…