2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4歳

今日は環ちゃんの満4歳の誕生日。 陽射しの強い中、お弁当を持って 駅で待ち合わせ、野毛山動物園に行った。 すっかりカメラ小僧に成長した環ちゃんは あっちでパチリ、こっちでパチリ。 でも臆病でなかなか二十日鼠をつかめない。 周りを見ると女の子達は奪…

メダカ十匹

しばらく放置していた睡蓮鉢に 先週、メダカを買ってきた。 最初は人影が近付くとすばやく 布袋葵の下に隠れていたが、 一週間たって少し慣れたようで、 水面近くを泳ぐようになった。 まだエサをやっても警戒してすぐには食べない。 前にメダカを買ってきた…

晴れの日

毎日めまぐるしく天気が変わる今年の5月後半。 昨日、今日は爽やかな五月晴れの日だった。 しっとりとしていているのに蒸し暑くない。 日陰にいると半袖では涼しすぎるくらいの清々しい気候だ。 昼休みにちょっとだけ近所に出たら、 どこかの高原か尾根を歩…

金環日食

今朝は5時前に起きた。 昨日から興奮していたからか、金環日食の朝なので自然と目が覚めた。 外を見ると空は雲が多くて、でも薄日も射していた。 ところが・・・、6時頃からいきなり雨が降り出した。 雷雨のような激しい雨だ。 7時になると小雨になったけれ…

小蛸一匹

一昨日は同業者の会合があって伊香保に行き、温泉も入らずに日帰り。 泊まりが前提の会なのに、日帰りでわざわざこんな所まで来るのも馬鹿らしいが、 出席しないわけにもゆかず、しょうがない。 初めて高速バスに乗ったけれど、意外と快適だったかな。 昨日…

風が吹く

すっかり過ごしやすい季節になって 夜窓を開けると気持ちのいい風が吹きこんでくる。 たまたまテレビでBS放送を見たら スカイツリー周辺の水辺の風景を放送していた。 番組ではアルフィーの坂崎幸之助の生家近くの 東京の下町を流れる用水路の風情が美しい映…

原発のこと

世界で唯一の被爆国である日本。 原子力の圧倒的な力を良く知っている国だからこそ、 平和利用に熱心であってもよいし、科学や行政の英知が もっとも集約されている国が日本だと思ってきた。 しかし、物事はそんなに簡単な事ではなかった。 東日本大震災での…

母の日

今朝は7時に家を出て東村山の母に会いに行った。 久しぶりに起きている母に会えた。 わかるかい、と聞くとわかるよお、しっかりと答えて、 久しぶりに母と話をした。 今日は一日5月晴れの快晴だった。 多摩川沿いの緑も綺麗だった。 我が愛車のブンブン2…

紫陽花

明日は母の日、 いよいよ今年30才になる三男から 初給料を貰った記念と母の日のお祝いに 北海道から 紫陽花の鉢植えが届いた。 今朝のNHKニュースでは 旭川の近辺では雪が降っているらしい。

竜巻のこと

5月6日の夕方、我が家でも突風が吹いた、 いきなり風が吹き雨が雷雨のように降った。 あわててベランダの洗濯物を取り入れたけれど、 風は30分足らずで止み、すぐに晴れの陽射しが戻った。 夜になってニュースをみたら つくば市と栃木(益子あたり)で竜巻の…

GW後半京都無謀旅

5月3日の朝は豪雨だった。 各地の土砂崩れのニュースが流れていた。 山もキャンプもドライブも諦め、さてどこかに行こうかと思ったがなんの計画もなし。 朝9時なって、「そうだ、京都に行こう!」。 困った時の京都旅行...。 切符も宿の予約もなしに東京駅…

大雨の予報

このGWは前半と後半に分かれているから 前半はおとなしく遠出はなしにして 後半に期待をかけたが、 今日から明日は大雨の予報だ。 警報が出ている地域もあり、がっかりだ。 大雨では山もキャンプも遠出も無理だ。 せっかくの4連休なのに、天気ばかりはどう…