2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インド古代史の研究

人類最古の文明として、エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明を世界四大文明と呼ぶのは、日本や中国だけで、世界的にはこの四大文明のみを特別視する考え方はほとんどないらしい。 とはいえ、実際、中学や高校時代の歴史や地理の授業で人…

西インドにカレーと名の付く料理はなかった

インド料理が大好きなので、外食もするし、自分でもよくスパイスカレーとかバターチキンカレーとかを作りる。インド旅行はとっても楽しみだ。 デリー空港から乗り継いで辿り着い西インドの第一印象は喧騒と放埒だった。けたたましくクラクションを鳴らしなが…

西インドにカレーを食べに行った

もう、あといくつ年を越せるかが定かではない年ごろになったので、年末年始をどうやって過ごすか、新たな正月をどこで迎えるかを考えるのが、この数年の我が家の年中行事となっている。 今年は妻が西インドのラジャスタン地方という美しい町を歩いてみたいと…

西インドで能登半島地震の襲来を知る

自然の脅威は底知れない。令和六年の年明け早々届いた能登半島大地震の第一報には心底驚いた。それからすでに一週間が経ち、七草粥を終えた今日になっても、いまだ被害の全容が明らかになっていない。厳しい寒波と大雪のなか、死者、行方不明の被災者が三百…