2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の夕焼け

五月は一年で夕焼けが一番美しい季節。 我が家の利点は西側に大きな窓があること。 雨上がりの今日は期待通りの綺麗な夕焼けが見えた。 美しい時間はほんの数分だけれど自然の神秘を感じた。

二日続きのお祝い事

昨日の土曜日はATさんの還暦祝いがあった。 大病を乗り越えて発病前より元気に仕事をしている。 現職場のよく知った仲間たちや昔勤めていた職場の職員も参加して賑やかな楽しい会だった。 ますます意気盛んで、まだまだ仕事が出来そうで良かった。 これか…

蛸が捕れた

4月、5月の大潮は蛸漁が我が家の年中行事。 でも大潮と休みの週末が重なるのが難しい。 昨日、今日とようやく休みと合ったので、 蛸漁を予定していた。 でも昨日の土曜日は急用が入り磯には行けず、 勇んで今日は干潮時間の3時間以上前に磯に到着したが、 水…

ボケ防止電子回路入門ーその2

【教科書のこと】 中学校の授業以来、電気の勉強はしたことがない。 電子回路の学習には教科書が必要なので、 あちこちのブログを見て買い込んだ本の数々。 まず、基本的な電気の知識がないので部品の解説書を読み、 最終的には動くものをマイコン制御で作る…

初夏の日差し

昨日は5月の第2日曜日、「母の日」だった。 朝から強い日差しの初夏を思わせる日だったので、 久しぶりに歩きに出かけた。 港南台の円海山から尾根道に入り、大丸山を経て森の中を鎌倉まで歩いた。 (海の見える横浜市の最高峰、大丸山の頂上} 市街地の中な…

ボケ防止電子回路入門ーその1

【5ボルト定電圧電源供給回路の製作】 電子回路の学習をはじめてはや2ヶ月。 ブレッドボードでの演習を経て、ようやく回路の製作を始めた。 初めて作ったのは5ボルト定電圧電源供給回路。 9ボルトを5ボルトに変換する回路だ。 部品は三端子レギュレータ(780…

桜林は満開

桜を求めて今年も弘前に行った。 5月2日(金)の夜10時に出発して弘前には翌日の11時前に着いた。 すでに弘前城の桜は散っていたけれど、 本丸の枝垂れ桜は見事だった。 しばらく改修で見らなくなる天守閣の前で記念撮影をし、 公園の屋台で、津軽そばを食べ…