2024-01-01から1年間の記事一覧

紀伊半島一周青春18普通列車の旅

いよいよ今日で令和5年度が終わる。 新たな門出を迎え前途洋々な未来へと旅立つ人も、長年の仕事を一区切りさせて人生の後半へと歩み出す人も、思いはさまざまだろう。 孫のカンくんは来週から家を離れ長野で寮暮らしをはじめる。15の春だ。 昔一緒の職場で…

趣味を考える

北海道在住の三男家に待望の長女が昨年十一月に生まれたので、初節句を迎えるのを機会に二泊三日のトンボ帰りで先週会いに行ってきた。三ヶ月をすぎた赤ん坊はおとなしくて、ニコニコと笑顔で迎えてくれた。同時にすぐに三歳の誕生日を迎える上の子の長男は…

雨の日はピアノ曲三昧

ピアノ曲CD、右からルビンシュタイン、ポリーニ、藤田真央 河津や三浦の半島では桜が早々と満開を迎えたいう春の知らせが届いた。贅沢にもあちこちに別荘を持つ友人からだ。特段うらやましい訳ではないが、春が近づいていると言っても我が家の近辺では、つか…

インド古代史の研究

人類最古の文明として、エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明を世界四大文明と呼ぶのは、日本や中国だけで、世界的にはこの四大文明のみを特別視する考え方はほとんどないらしい。 とはいえ、実際、中学や高校時代の歴史や地理の授業で人…

西インドにカレーと名の付く料理はなかった

インド料理が大好きなので、外食もするし、自分でもよくスパイスカレーとかバターチキンカレーとかを作りる。インド旅行はとっても楽しみだ。 デリー空港から乗り継いで辿り着い西インドの第一印象は喧騒と放埒だった。けたたましくクラクションを鳴らしなが…

西インドにカレーを食べに行った

もう、あといくつ年を越せるかが定かではない年ごろになったので、年末年始をどうやって過ごすか、新たな正月をどこで迎えるかを考えるのが、この数年の我が家の年中行事となっている。 今年は妻が西インドのラジャスタン地方という美しい町を歩いてみたいと…

西インドで能登半島地震の襲来を知る

自然の脅威は底知れない。令和六年の年明け早々届いた能登半島大地震の第一報には心底驚いた。それからすでに一週間が経ち、七草粥を終えた今日になっても、いまだ被害の全容が明らかになっていない。厳しい寒波と大雪のなか、死者、行方不明の被災者が三百…