2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夏の始まり

ようやく梅雨明け(最近は梅雨明け宣言とはいわずに、なんとなく気弱に梅雨が開けた模様などという、弱腰な気象庁さま)を迎えた。 昨日も今日も天気予報は大外れで、今日は朝からカンカン照りの一日だった。それでもベランダの寒暖計(古いね、表現が。でも…

丑の日に鰻松でうなぎを食べる

昨日、7月27日は土用の丑の日だった。 もういい年頃になったので、その節ごとの行事や慣わしを大切にしたいと思う。 春には春の、夏には夏の、それぞれの季節の風物詩や食べ物を五感でしっかりと実感したい。 昔から「いつまでも有ると思うな親と金」と言わ…

ジャムの季節

しぶとく梅雨が明けない。 今朝、台風6号が本州に上陸した。これが通り過ぎれば梅雨明けだろうか。 出かけたついでにスーパーマーケットを覗くと入口近くに季節の果実が山 盛りになっている。 スイカ、桃、梨も出ている。プラムも。色とりどりの季節の産物だ…

梅雨が明けない

7月もあと一週間を残すだけとなったが、まだ梅雨が明けない今年の夏。昨年のこの時期は猛暑で熊谷で記録的な41.1℃の国内最高気温が出たのに、今年は海の日を過ぎても肌寒い日が続いた。 先週まで雨が続きこの二日ほど少し陽射しが戻ったので、いよいよ梅…

あかげら動物病院 祝・開院

6月1日に北海道日高郡新ひだか町静内にあかげら動物病院が新規開業した。 道立静内高校の目の前の角地が所在地だ(〒056-0017 日高郡新ひだか町静内御幸町6丁目3-31)。 開業に合わせて新しい病院を見学に行ったので、すこし時間がたったがブログに記念と…

マドリッド_スペイン瞑想旅行

スペインの首都マドリッドはアラビア語で「水の多い土地」「水の源」を表すという。ムスリムがこの地をそう呼んだことが名前の由来のようだ。 バルセロナからはおよそ500キロメートル離れた地にあり、日本でいえば大阪と東京の距離に相当する。バルセロナか…

バルセロナ(続)_スペイン瞑想旅行

バルセロナの三日目のメインはグエル公園の観光だった。 グエル公園はお伽の国。ヘンデルやグレーテルが住む不思議の国。 (入口の両脇にある園内から見て左が門番の家、塔のある右の建物が来客のための待合所で今は売店のあるコミュニティ・センターになっ…