2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍行旅行

きょうは仕事で静岡に行った。 集合は11時半なので平日と同じ時間に家を出て 鈍行を乗り継いでトコトコ行った。 窓の外の景色は刻々と変わり、みかんの実る真鶴を越え熱海の先の海を眺めて、 途中ウトウトしたり至福の旅の時間だ。 電車に乗るのは自動車の旅…

海岸散歩

気温の低い日が続く。 きょうは久しぶりに海岸の散歩に行った。 波は穏やかで 逗子の浜では逗子開成学園のヨットクラブが寒さにめげず海に入っていた。 森戸海岸まで歩くと 老夫婦が干物を干していた。 風は弱く陽射しは暖かい日だった。 久しぶりの海岸散歩…

雪積もらず

今朝起きてみると、まったく雪はなし。 期待してたのに残念だった。 職場に行く途中で屋根に雪を乗せたまま走る車の見られたが、 せいぜい1センチぐらいだ。 道も乾いていてこの近辺はまったく影響はなかった。 東京ではスリップ事故が多発したようだけれど…

風邪ひいて読書

風邪をひいて読んだ小説、 ツキコの月;伊集院静。数奇な運命を辿る月子の話。展開に少し無理があり出来はいまひとつ。 くちぶえ番長:重松清。「小学4年生」に連載したジュニア向け小説。良くできてる。 月のしずく:浅田次郎。短編集、話作りにプロを感じ…

秋田で発熱

一昨日から秋田に2泊3日の予定で仕事だったけれど 熱がでて1泊だけで帰ってきてしまった。 秋田は寒かったが 行く前に熱が出ていた家内の風邪がうつってしまったらしい。 着いた夜、ビジネスホテルで寒気がしたとおもったらいきなり高熱が出て一睡もできなか…

駒形どぜう

今日は浅草寺に行った。 まだまだ正月気分が溢れていた。 六区と伝法院通りをぶらぶらして、 お参りのあとは定番の駒形どぜうで一杯。 熱燗2本に丸鍋、鯉のあらい、晒し鯨、味噌田楽にドジョウ汁、ご飯を2杯食べて満腹状態。 腹ごなしに日本橋を渡って銀座ま…

乾燥状態

12月中旬から寒波が襲来して寒い日が続いているが もうひと月以上雨が降らない。 関東南部はカラカラ状態だ。 日本海側の積雪のニュースを聞くと 雪かきが大変だろうと同情するが 雪山の景色やブログを見ると羨ましくなる。 寒すぎるのは嫌だが、雪のない冬…

伊勢鳥羽の旅

昨年は大震災や原発事故で暗い年だったので 今年初めての旅は伊勢神宮を参拝して この年が平安であることを祈念することにした。 伊勢神宮には長男の大学受験の合格祈願に行って以来だから17年ぶり、2度目の参拝だ。 神頼みの効果があったからだろうか(もち…

正月がおわる

大晦日も元日もあわただしく 今年の年始休みは短くて もう仕事モードで、今日1月5日が二日目。 職場のコンピュータシステムのいっせい入れ替えでがたがたといろいろ仕事もあり この年末年始はは落ち着かない日々だった。 あと一日働けば、今年最初の3連休。 …

新年2日目

1月2日は朝から駅前に出初式を見に行った。 コンクリートに囲まれた狭いスペースが会場だが 地元の消防団有志のなかなかスリルのある演技だった。 一本締めで正月気分がいっきに高まる。 そのあとデパートの初売りを冷やかしに行った。 入口は開店前から長蛇…

謹賀新年

2012年の朝は静かに明けた(はずだった)。 おせち料理の準備も終わり (我が家のお雑煮は醤油仕立て) (おせち料理は定番メニューだが、お手製中華ちまきが我が家の味) さてお屠蘇を飲む前にメールを確かめようとパソコンを立ち上げようとしたら パソコン…