2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至

今日は夏至。 朝から曇り時々晴れ、突然大粒の雨。の、梅雨らしい一日だった。 気温が上がらず半袖シャツに半ズボンでは寒いくらいだった。 ここいらは厚い雲に覆わていたが、西日本では晴れ間が広がり、夕方、部分日蝕が見られたようだ。つぎの日蝕は三年後…

雨に歩けば

雨に濡れたアジサイに蟻が一匹 霧の朝アジサイの花に蟻一匹 (青羊) 小雨の降るなか丘に登ると 富士も大山も霞んで見えない 坂を下って公園に脚をのばすと 林ではリスが梢を飛び回り 蓮池にウシガエルの遠吠えが響く あたりは花盛り

駅弁を食べよう

先週末からぐんぐんと気温があがり、連日30度前後の厳しい真夏日となった。 季節が巡る。 関東地方では平年より数日遅れて、一昨日(6月11日)梅雨入りした。 入梅前夜の夕空は厚い雲に覆われ、蒸し暑い梅雨の始まりを宣言するようだった。 夕日に照らされて…

サクラマスを食す

サクラマスは初夏が旬。 珍しく近所で売っていたので今夜は北海道で捕れたサクラマスを食す。 サクラマスはヤマメが海におりて成長したものを指す。 秋に見事な紅色の婚姻色になるのでこの名前で呼ばれている。 赤身は淡白だが、芳醇な味わいの油が美味い。 …