2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

梅雨があけず、気温は30度を超えない日が続くが、蒸し暑い。 水分補給にひたすらビールを飲む。 ポーランドのビールはあっさり気味。 つまみは定番の冷やしトマト。 ベランダのバジルを挟んで、オリーブ油とポーランド土産の塩をかけて食べる。 飲んだだけ汗…

朝顔日記(5)

今朝起きて、 ベランダに出てみると青い朝顔が二輪咲いていた。 梅雨明けまじかの季節の便りだ。 些細だけれど、なんとなく嬉しい気分になる。 以前に収穫した種から育てた朝顔は何色の花が咲くかわからなかった。 白かピンクか、どの花の種か覚えていなかっ…

田代山と帝釈山と湯の花温泉

なかなか梅雨が明けない。 天気が不安定で海の日連休に行く先が決まらない。 15日(金)の午後から連休を使って北岳と間ノ岳か魚沼駒ヶ岳かに行こうと思っていたが、 天気予報が最悪だ。 いっそ山歩きは諦めて、温泉にでも行こうかと思案にくれたが、 雨でも…

梅雨の読書

梅雨らしい雨の降る週末、山歩きには行けないので本を読む。 社会人になって、ずっと現場の仕事で定年を迎えたので、 これまで読書と言えば小説か仕事に関連する書籍や 趣味のプログラムの入門書ばかりを読んできた。 専門学校の講義も終わってしまい、再就…

朝顔日記(4)

もう梅雨が明けたのかと思えるほどの猛暑だ。 ベランダの朝顔もバジルもどんどん育っている。 一本だけ風船蔓のつるがのびている。 山椒の鉢にはいつのまにかアゲハの青虫が大きくなって 葉っぱがなくなっている。 このあとまた見たら、4令幼虫が青虫(5令幼…

横須賀海辺つり公園

次男一家からお誘いがあって釣りに行った。 場所は横須賀海辺つり公園の岸壁。 鵠沼に住んで、すぐ目の前に海岸がある次男の家からわざわざ横須賀まで出向いて つりをするのも不可解だが、それはおいておいて、京急電車で堀之内駅まで行き 公園までは歩いて…