2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れのち曇り

日の出頃は霧雨だった。 日が昇って、8時過ぎ頃から青空が広がったので 磯に出かけた。 今日は大潮で干潮は昼の12時半だ。 すっかり水も暖かくなって、陽射しも強く、 海で泳ぎたくなったが、しつこく蛸を捜した。 (突然晴れたからか、磯の人出はまばらだっ…

西瓜

曇りの朝。 散歩にいったら雨が降ってきた。 道端ではもうスイカが大きくなっていた。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に、 どこかに行きたいが この辺でいい天気の所がない。 残念だなあ。

映画「春を背負って」

雨の日曜日、映画を観に行った。 発券機でマイレージカードの期限が切れていて今年は映画を観ていないことにはじめて気付いた。 山小屋の主人が遭難者の救助で急逝し、都会の高層ビルで働くトレーダーをする一人息子が跡を継ぐ筋書きだった。 立山連峰が舞台…

サッカー

朝起きると、連日サッカー試合が行われている。 今朝はブラジルとメキシコ戦だった。 さすが一流チーム、どちらの選手も走る、走る。 サッカーは一に体力、二に技術力、三にチーム力、 そして四に作戦力だ。 無得点の引き分けだったけれど、 朝から興奮して…

仙台に行く

ワールドカップ初戦の対コートジボワール戦は、仙台からの帰りの東北自動車道上で聴いた。 前半の本田のゴールでひょっとして(!)日本が勝つかもしれないと思ったが、 でも後半の連続ゴールで敗戦に終わった。 相手側監督の作戦勝ち、日本の作戦不足が敗因…

雨の北海道

義父が亡くなってもうじき7年がたつ。 無口な義父の、明日6月9日が誕生日。 生きていれば今年99歳になったはずだ。 7回忌を控えて、生前と同じこの日に近い土日に北海道に行った。 一日中、雨が降る。 昨日は雨の中でバーベキュウ。 実家の原野のような広い…

入梅

昼前から雨が降ってきた。 関東地方は今日が梅雨入りのようだ。 今年はエルニーニョの影響で梅雨明けは8月にづれ込む可能性があるらしい。 これでしばらく涼しくなるだろうが じめじめして黴菌が生える季節でもあるから 食中毒に注意しないといけない。 昼に…

暑い

まだ梅雨入りもしていないのに、どうしたことなのかこの酷暑。 冷夏の予報を数日前に聞いたばかりなのに、 もう干あがってしまいそうなほどの連日の暑さだ。 異常気象ではなくて、これが普通の季節の巡りになってしまったのだろうか。 このまま、夏休みにし…

晴天の尾瀬ヶ原

高気圧が広がって好天の予報のこの週末は テントを持って、尾瀬ヶ原に行った。 土曜の朝は6時少し前に家を出たが、道は空いていて順調に片品村に着いた。 すでに第1、第2駐車場は満杯で、車は戸倉スキー場に置いた。 鳩待峠まで相乗りタクシーはバスと同じ93…