2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の王様

暑くたってなんだって カンちゃんはなんのその。 鍋もって 家の中走ってます。 ナンダッテンダ、コンナ鍋。 ナンダッテンダ、コンナ蓋。 全然平気。 おしっこだってしちゃうぞ。

気まぐれな元気さ

あちこちで豪雨や竜巻の知らせ わずかな晴れ間に虹が出る なぜなのか、理解をこえて この世界は生きていると感じる 蒸し暑くて晴れ空のない日が続き 夕闇に大きな雲が勢いよく流れている 狭いといわれるこの国だって 気まぐれに元気な地球の一部 悠久の自転…

楽天主義

この数日、数字ばかりを朝から晩まで眺めている。 これも壊れた。あれも限界。 予算がなくて、どうしよう(ドウシマショウネ)。 みんな一所懸命がんばってくれてるのに、悩みがつきない。 そんな毎日、発想を変えないと窒息しそう。 だから肩がコチコチ。頭…

水遊び

蒸し暑い日は水遊びにかぎる。 狭いベランダだって別天地になるのだ。 カンちゃんの水遊び。 メダカの水は飲まないでほしいけどなあ。

ゴジラのテーマ

♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラの背中。 ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラのお腹。 ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラのしっぽ。 はじめて恐竜映画を見たのは中目黒銀座の映画館で「ラドン」。 その次はゴジラ。道玄坂の東宝映画館だと思う。 ゴジラは怖かった。 モスラは可愛かった…

ゴーヤの収穫

ベランダのゴーヤ、こんなに大きくなりました。 しっぽが少し黄色くなってきてもう収穫のときです。 イボイボがみずみずしい。 でももっと巨大なゴーヤになって欲しかったなあ。

はじめての海水浴

朝5時には青空が見られたいたのに6時ころになると 近くのマンションの上部が隠れるくらいの霧。 8時を過ぎて空が明るくなってきたので海水浴を敢行。 海に着いたら風が強くて1時間もしないで撤退。 初めての海水浴はあっという間で終了でした。 (初めての動…

夏休み

まだ何も決めてない。 沖縄の海もいいなあ。 北アルプスの縦走もあこがれだ。 百名山も行きたい。 東北の名山も魅力的だし・・・。 決まるまでが楽しい。 天気が一番の問題だね。 天気予報みていつ休むか決めようかな。 だからまったく未定。 今週末も天気は…

カンちゃん来たよ

スリムになって赤ちゃんから幼児に変身中のカンちゃん。 ひとりで歩けるようになった。 言葉がないのでアーア、ウーウ。 でも乾杯はわかるみたい。 クアンパー、と言ってます(かな?)。 うふふ、と笑う。 それを見て、うふふふと笑いたくなる。 なんか、い…

日蝕

光るものと陰になるもの。 一瞬の遭遇。 やがて光が復活する。 約束された安心のなかに生きている。 感謝する気持ち。 からだのなかのひとかけらの宇宙。 呼びかけてみる。 ーあなたはだれですか。 ーこたえは光。 ーさやかな息吹。 ありがとうと呟いてみる…

蛸の絵皿をもらった

昨日帰ってきたら 早めの夏休みを取って沖縄旅行に行った長男夫婦から お土産が届いていた。 忙しく働く彼らにとっていい夏休みだったようだ。 少しは骨休めしないとね。 大好きな蛸の絵皿、初めて見る絵柄だ。うれしいなあ。 沖縄の蛸は頭が青いのかあ。 ・…

白山の花

霊山白山、花の名山。 夏の花を見たくて白山まで出かけましたが、天候は最悪。 登り始めは曇りでしたが、 室堂は雨と風とガス。視界は5メートル。 登頂は諦め、お友達のOさんの病気平癒を祈願して下山しました。 花の写真がないので、お土産はバスの写真です…

山の事故

大雪山系で大惨事。 10人もの人が亡くなった。 山、恐るべし。 気をつけよう。 3連休なのに天気は雨の予報。

日本の夏

夜が蒸し暑い季節になった。 昨夜は掃除したてのエアコンを付けてもちっとも涼しくない。 結局、風があったので窓を開けてやっと眠れた。 以前より蒸し暑い夜に弱くなっている。 夏は好きだけれど、アセモができるのがいやだなあ。 夜の涼しいところに住みた…

みなとまち神戸

用事があって神戸に来ました。2泊の予定。 三宮駅前のビジネスホテルは駅から2分のはずなのに迷子になった。 うろうろ1時間近く蒸し暑い中を歩き回って、 ようやく辿り着いたらもう夜中の0時少し前。 汗だくです。 方向音痴の自分のせいだけれど、特に夜…

今日は忙しい一日

いつもの時間に目が覚めた。外は曇り空。 昨日の後片付けをし朝の始業時間を狙っていつもの床屋さんに行ったら すでに5人ものお客が開始を待っている。 自分と同じ暇なおやじが多いのだ(誤解でした)。 待っていれば昼になってしまうので覗いただけで帰宅。…

金峰山

山梨側ではキンプサンとよぶ甲州の名峰。 登山口を標高2300メートルの大弛峠にすれば 2時間半で登れる。 わがチームでは3番目によく行く山です。 頂上に五丈岩がぴょこんと飛び出ていて関東甲信越の山の頂から見ると すぐわかる目印になっている。 近くで見…

新しい靴

今週は山に行くぞ、と宣言。 でも天気が不安定。 あーだ、こーだと思案して、結局行き先が決まらず。 いつものことだけど。 明日の朝、走り出してから決めることになった。 ボーナスで相棒が新しい靴を買った。 椅子のうえでもう歩きだしそう。 まず足慣らし…

月の満ち欠け

おとといの七夕は満月と重なったらしい。 満月の夜は織姫と彦星は巡り合えないという。 涙を誘う哀しい満月の話。 トマトの鉢を見にベランダに出ると東の空に月があった。 歴史の生まれるはるか昔から 繰り返す決められた満ち欠け。 月は地球の分身。 ・・・…

風の吹く川のほとり

雲の多い夕焼け。 この集合住宅に引っ越してもう6年になった。 すぐ前が川なので窓を開けていれば、いつもせせらぎの音がする。 川を跨ぐ橋のたもとには神社があって、昔はすぐ前に淵があり渦を巻いていたらしい。 いつも行く三代続く床屋の主人Kさんが、話…

七夕の夜のトマト

ミニトマトのつもりで苗を買ってきて育てたら、あれよあれよという間に実が大きくなった。 早合点して普通のトマトの苗を植えてしまったようだ。 赤く色づくとベランダの太陽のよう。明るい気持ちになる。 完熟するまで鑑賞用に育てていたら、昨夜の風で鉢が…

七夕の日

天気予報が微妙にはずれて、朝から青空が広がり雲が流れている。 街中の梅雨の夜に天の川を地上から見られることはほとんどない。 織姫と彦星の伝承は旧暦じゃないと似合わないなあ。 そんな蒸し暑い夜は、ハワイアンが最高。 テレサ・ブライトを聞きながら…

可愛いやつ

お日さまが差して我が家の農産物はみるみる育っている。 この大きさだと人間ならヨチヨチ歩きの1歳ころかな。 ♪風に吹かれてブーラ、ブラ…♪ 可愛いなあ、きっと男の子だな。

朝カレー

目が覚めると、突然カレーライスが食べたくなった。 なにか夢でもみたのかなと考えるが記憶にない。 さて、どうするか。 でも今は便利。 レトルトカレーにチンご飯。 あっという間に準備完了。 う〜ん、おいしい。レトルトも馬鹿にできません。肉が少ないの…

天気次第

今日は昔(といってもこの3月まで)の仲間と宴会。 みんな元気。 眠くなってカラオケは行かずに帰ってきてしまった。 付き合いわるくなったけど、眠気には勝てず。 帰ってくると宅配便の不在通知。 結構気になるけど。 でも、明日の天気の方が大切。 期待は…

借りてきた猫

重い空と蒸し暑い日。 若者でも、きっとうんざりする蒸し暑さ。 神奈川の最高気温は25度前後だったけれど湿度が高い。 5分も歩くと息が詰まる日だった。 でも母は元気。 口うるさくて気丈な母だったが、最近は日に日に白くなる。 辛いこともうれしいことも記…