紀伊半島一周青春18普通列車の旅

いよいよ今日で令和5年度が終わる。 新たな門出を迎え前途洋々な未来へと旅立つ人も、長年の仕事を一区切りさせて人生の後半へと歩み出す人も、思いはさまざまだろう。 孫のカンくんは来週から家を離れ長野で寮暮らしをはじめる。15の春だ。 昔一緒の職場で…

趣味を考える

北海道在住の三男家に待望の長女が昨年十一月に生まれたので、初節句を迎えるのを機会に二泊三日のトンボ帰りで先週会いに行ってきた。三ヶ月をすぎた赤ん坊はおとなしくて、ニコニコと笑顔で迎えてくれた。同時にすぐに三歳の誕生日を迎える上の子の長男は…

雨の日はピアノ曲三昧

ピアノ曲CD、右からルビンシュタイン、ポリーニ、藤田真央 河津や三浦の半島では桜が早々と満開を迎えたいう春の知らせが届いた。贅沢にもあちこちに別荘を持つ友人からだ。特段うらやましい訳ではないが、春が近づいていると言っても我が家の近辺では、つか…

インド古代史の研究

人類最古の文明として、エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明を世界四大文明と呼ぶのは、日本や中国だけで、世界的にはこの四大文明のみを特別視する考え方はほとんどないらしい。 とはいえ、実際、中学や高校時代の歴史や地理の授業で人…

西インドにカレーと名の付く料理はなかった

インド料理が大好きなので、外食もするし、自分でもよくスパイスカレーとかバターチキンカレーとかを作りる。インド旅行はとっても楽しみだ。 デリー空港から乗り継いで辿り着い西インドの第一印象は喧騒と放埒だった。けたたましくクラクションを鳴らしなが…

西インドにカレーを食べに行った

もう、あといくつ年を越せるかが定かではない年ごろになったので、年末年始をどうやって過ごすか、新たな正月をどこで迎えるかを考えるのが、この数年の我が家の年中行事となっている。 今年は妻が西インドのラジャスタン地方という美しい町を歩いてみたいと…

西インドで能登半島地震の襲来を知る

自然の脅威は底知れない。令和六年の年明け早々届いた能登半島大地震の第一報には心底驚いた。それからすでに一週間が経ち、七草粥を終えた今日になっても、いまだ被害の全容が明らかになっていない。厳しい寒波と大雪のなか、死者、行方不明の被災者が三百…

オオコンニャクの花を見にゆく

東京の小石川植物園にショクダイオオコンニャクの花を見に行った。 小石川植物園には初めて行く。小学校の遠足でも行った記憶がない。都営地下鉄白山駅から10分たらずの東京のど真ん中に鬱蒼と繁る森の植物園は紅葉が見頃。ニュートンの林檎の木やメンデルの…

京都大阪三泊四日旅

紅葉の季節になったので、何はともあれ関西観光に出かけた。 初日の京都では圓光寺の紅葉観光、知恩院の庭園見物、二日目は嵐山の渡月橋散策と川沿いのどん詰まりにある大悲閣千光寺参拝。午後から大阪に移動して通天閣を仰ぎ見て新世界で串かつで夕食、三日…

日本は熱帯より暑い(台湾縦断記)

三泊四日で台湾に行った。 今回の台湾旅行は父の生まれ故郷である、台中の嘉儀を訪れるのがもっとも大きな目的だ。 南北にサツマイモのような形をした台湾は父の生まれ故郷の台中に位置する嘉儀が、亜熱帯と熱帯の分岐点だそうだ。 嘉儀はかつて林業で栄えた…

松茸ごはんと秋の気配

まだまだ蒸し暑い日が続くが、台風の群発にともない関東では最高気温が35℃を下回る日がみられるようになって、ようやく真夏が終わる時期に近づいてきたことを感じる。秋の気配だ。 地元のお弁当の老舗「崎陽軒」で秋の季節限定のお弁当を売り出すという記…

上高地は日本のアルプス基地

夢のようなスイス旅行の余韻が覚めぬなか、蒸し暑さに辟易して、上高地にキャンプに出かけた。 自宅を朝5時に出発、沢渡でタクシーに乗り換えて上高地小梨平キャンプ場に10時すぎに着いた。涼しい。上高地の気温は25℃だったが、蒸し暑さは感じない。夏…

スイスに山を見に行く

今日で8月が終わる。例年のこととなった酷暑に音をあげてしまい、今年のお盆休みはスイスに山を見に行った。 K社のツアーに申し込み、10泊(実質8泊)の旅行日程は以下のごとく。 8月8日成田発、スイスインターナショナルエアライン搭乗。 8月9日ロシ…

旭山動物園観覧記

大雪山旭岳登山の翌日に旭山動物園に行ってみた。有名な施設だけれどこれまで機会がなくて初めての観覧だった。 第一印象はずいぶんと敷地が狭いことだった。全国の動物園の運営に大きな影響を与えてきた動物園としてはずいぶんと敷地が狭い。住まい近くの横…

花の大雪山旭岳周遊

(登山口の大雪山旭岳ローブウェイ前のビジターセンター) 今年の夏山は大雪山旭岳にチングルマの群生を見に行くことにした。 大雪山旭岳は三度目のチャレンジだ。 (すでに定宿となったいる大雪山白樺荘) 七月十九日に三度目なのでもう定宿と言ってもいい…

宮崎駿アニメ「君たちはどう生きるか」

公開初日に時間ができたので宮崎駿監督の長編アニメーション「君たちはどう生きるか」を観に行った。 すでに82歳になった宮崎駿の、おそらく最後となるかもしれない長編アニメ作品だろう。長年のアニメ制作の同志であった高畑勲も亡くなってしまい、高齢とな…

「漫画」を読む

梅雨の最中、先月は体調を崩してしまい、山のように薬を飲み、朝な夕なに吸入薬のお世話になった。一時は咳き込みで昼夜とも眠れず、食欲も低下して大変だったが、なんとか入院もせずに一か月あまりの闘病で以前に近い健康状態を取り戻した。まだ以前と同じ…

雑草という植物

いきなりの真夏日が続いたあとは梅雨入りを思わせる雨となった。奄美諸島や沖縄は梅雨入りしたようだ。早々の入梅かと思ったが、例年より少し遅いそうだ。 五月は一年で最も爽やかな季節。晴れた日の散歩にはこれ以上の時季はない。あちこちの植え込みには紫…

コケコッコ花

幼い頃に覚えたものの名前は一生忘れない。 バス停前に鮮やかなタチアオイが咲いていた。 北海道で生まれ育った妻はこの花を見て、地元ではこの花をコケコッコ花と呼んでいたという。子ども達が花びらを鼻の先につけて鶏の真似をして遊ぶのでこの名で呼ばれ…

母の日に線香を灯す

今日は母の日。親不孝な息子は遺影に線香を灯して遅まきながらの感謝を示す。 昨日も今日も雨が降ったり止んだりの気まぐれな一日だったので、二日続きで映画を観に行った。 昨日は「サハラのカフェのマリカ」を観た。サハラ砂漠を走る一本道で小さなカフェ…

山のホテルのつつじは見ごろを過ぎていた

今日は朝から快晴。乾燥してさわやかな五月晴れだ。ずっと以前からこの時季に一度行ってみたい、見てみたい場所がある。昨日ブログをみると今が見ごろと出ていたので、箱根の小田急山のホテルのつつじ・シャクナゲフェアに行ってみた。 これまで何度か箱根に…

秋田の名峰、乳頭山に登る

東北自動車道を盛岡インターチェンジで降りて一般道を走り、岩手県との県境の仙岩峠の茶屋を越え秋田県に入ると曲がりくねった山道につながる。道路標識にしたがって田沢湖から秋田駒ヶ岳を眺めながら桜並木の山道に入り近代的なホテルが建ち並ぶ田沢湖高原…

トラットリア・デ・ケンゾーでランチを食べる

奈良旅行に行ったり、仕事の予定もあったので、今年はまだ地元の桜を見ずに過ごしてしまった。そもそもこんなに早く桜が咲くとは思っていなかったし、全く予想外の季節の移ろいに、それこそ狼狽と言ってもいいような心境になる。地球温暖化のせいなのか、世…

花盛り卒業記念奈良旅行

今年小学校を卒業した孫娘と老妻と自分の三人で卒業記念旅行に出かけた。三人きりで旅に出るのはこれが初めてで、おそらく最後になるのかもしれない。希望を聞いて目的地は奈良になった。孫にとっては初めての奈良観光だ。 花冷えの数日がつづいたあと気温が…

竹富島花夢想

立春を過ぎても寒波の襲来で寒い日が続く関東を離れて常夏の南の島に避寒の旅に出た。 全日空で石垣島に飛びさらに観光船に乗って海を渡り花の島、竹富島に着いた。 あちこちに亜熱帯の花が咲く。アダンやバナナやパパイヤの実がにぎやかに実り、白い道とオ…

受験戦争が終わって春の兆し

二月の声とともに長男家の孫娘の中学受験が始まった。初日の午前中が第一志望校の試験で、その結果によっては、その後6日間試験が続く。この数年間の努力が報われることになるのかどうか、試験日が近づくにつれて、息子の家とともに離れて暮らす爺婆の家でも…

母の命日

今日は母の命日。今年で亡くなってちょうど十年になる。犬の散歩の途中に転んで骨折し、長い療養生活のあと脳梗塞を併発して寝たきりになってしまった母だった。気が強く、それでいて細かく気遣いのきく、めげない気丈な人だった。生前に、人一倍心配をかか…

シュウマイ弁当か炒飯弁当か?

今日、講義を担当している専門学校の今年度最後の授業が終わった。いよいよ明日は試験になる。ぜひ、学生みんなが合格点を取って卒業して欲しい。 学生のなかには中年といっても憚ることのない歳の行ったヒトもちらほらと混じっているが、大半の学生は20前後…

今日は大寒

新しく家族になった日立冷蔵庫470L 大寒の金曜日。この週末から来週にかけて十年に一度の大寒波が襲来するらしい。この数日、どうも寒いと思っていたが、どうやら歳のせいばかりではないようだ。 寒さは高血圧の高齢者(自分のことです)には命取りだ。体を…

山陽本線青春の旅-旅の終わり

山陽本線は、福岡県北九州市の門司駅から兵庫県の神戸駅までを瀬戸内海に沿って結ぶJRの鉄道路線である。今回は青春十八きっぷを使い、門司ではなく小倉駅始発の列車に乗って旅を始めた。 人生には始まりがあり終わりがある。命の誕生は必ず死滅で終結する。…