桜が散る

桜散る コロナウイルスが猛威を振るい、明日には内閣総理大臣が緊急事態宣言を行うようだ。 心から待ち焦がれた桜の花はいよいよ満開を過ぎて散り始めた。 明るい日差しの溢れる今日は近所の小学校で在校生のお迎えのない入学式が行われていた。 前の道を通…

志村けん逝去

新型コロナウイルスによる死者が急増している。 そのなかで志村けんの逝去のニュースには驚いた。つい数日前、テレビで彼の若かりし頃のエピソードを辿る番組で発病前の元気な姿を見たばかりだったので、感染の報道は目にしてはいたが、正直、まさか亡くなる…

オリンピック延期

東京オリンピック・パラリンピック開催の延期が決まった(3月24日(火))。 新型コロナウイルスのパンデミックによって世界中で多くの死者が出ている現状では致し方ない。 とは言え、スポーツ関係者や旅行業者、イベント関係者には大打撃だ。選手たちにとっ…

パンデミックの春爛漫

新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)が報道された。その影響で今月のアルバイトがすべて中止になった。私事では大打撃。 小遣い稼ぎができずに暇を持て余す毎日。それにつけても深刻な大不況が突然にやってきた。 散歩にでると野山は春爛漫。…

波乱万丈:田中一村終焉の地と奄美野黒兎を見に行く

奄美大島に孤高の画家、田中一村の足跡と天然記念物アマミノクロウサギを見に行ってきた。 昨年末、今年の二月下旬の中国・桂林の団体旅行を予約しておいた。この旅行に合わせて小遣い稼ぎのアルバイトの予定を入れず頼まれ仕事もほかの日にして幽玄な水墨画…

三渓園に春を観に行く

昨日は曇り空だったが、今日が一日雨の予報だったので、散歩を兼ねてカメラを担いで三渓園に歩いて行ってみた。 バスに乗って磯子駅まで行き、そこから根岸駅前を越え、本牧通りを通って三渓園まで歩いた。 広々とした本牧通りには瀟洒な高層の集合住宅や真…

逗子大崎公園の桜

春近し。この数日、快晴の日が続き明るい旧小正月を迎えた。でも日本列島に寒波が来ている。雪不足と騒がれた日本海側や東北地方では大雪が降っている。 今朝のニュースで北海道ではマイナス36度を記録したそうだ。国内では十九年ぶりの低い気温だという。暖…

ショパンを聴きながら

外付けハードディスクが壊れたのを機会にAmazon プライム サービスを本格的に利用することにした。 塵も積もれば山となる。月々の利用料は五百円硬貨一枚でも通年すればそれ相応の額になる。 通販の送料が安くなる、配達までの期間が短くなる、などは確かに…

宝登山の臘梅

立春をまぢかに控えて関東では快晴の日が続いている。 気温も上がり暖かいので宝登山(ほどさん)に臘梅を見に出かけた。 宝登山(長瀞アルプス)は標高500メートル足らずの低山だけれど 秩父鉄道長瀞駅前の宝登山神社から頂上までロープウェイもある秩父の…

パソコン貧者

我が家のIT環境 昨年の4月に購入した大容量外付けポータブル・ハードディスク(BUFFALO,HD-PGF4.0U3-GBKA)が故障した。ぶつけたわけでも落としたわけでもないのに認識されなくなってしまった。 以前の同社HHDがいっぱいになったので、4テラの機種を購入し、…

竹芝桟橋から船に乗って

先週の金曜日(24日)、朝一番のジェットホイールに乗り一泊で伊豆大島に行った。 久しぶりの島旅だ。 南海の孤島に行くのに飛行機ではなんとも風情がない。島旅は船に乗ってこそである。 船に揺られ、大海原を越え、潮風に吹かれてたどり着くのが島旅の醍醐…

知育玩具

孫たちがどんどん大きくなってジイジ(我が家ではグーパと呼ばせている。グランパがなまった呼称)と遊ぶ機会が減ってきた。 すでに来年の春には中学生になるカン君はもうすっかり自分の趣味を確立して、グーパの手助け不要に自立した。これからだんだんと我…

インド_旧シッキム王国とダージリンを訪ねる旅

令和元年から二年にかけての年末年始はインド旅行に出かけた。 私にとっては初めてのインド旅行だ、行き先は旧シッキム王国とダージリン。インド好きの妻が決めた今回の旅行の目的地であるシッキムSIKKIMは、ガイド本「地球の歩き方」にはスイッキムと表記さ…

子は育つ

世界第三峰カンチェンジュンガ(8586m)の夜明け(元旦) ダージリン Windamere Hotelのhappy new year 令和二年の年明けはインドの地方都市で迎えた。 三が日の明けた一月四日の朝、デリーからの直行便で成田に帰国した。 昼前に自宅に戻り、恒例の丹波の黒…

台所仕舞い

今日は一年の御用納めの金曜日。 昨日の夜、非常勤でお手伝いしている職場で恒例の、仕事納めより一日早いご苦労さん会が横浜の山下公園近くの会場であった。 お偉い方々が手短に挨拶した中で、社長(この組織は株式会社ではないが、職場ではトップを社長と…

今年を振り返る

クリスマスが終わって、今年もあと数日を残すのみとなった。 元号が変わっただけではなく、自分史にもいろいろなことがあった感慨深いこの一年だった。 昭和、平成、令和と時を重ねて、しみじみとこの一年を振り返る。 中国の田舎で年を越し、三月に波乱の三…

スポンジケーキに挑戦中

世の中のシガラミから解放されたら、晴耕雨読、自給自足が長年の夢だった。 憧れるのは宮沢賢治の世界。 冷害に苦しみながらも夢と理想を追い続けた賢治の苦悩が、時代を超えて心を揺さぶる。 食材は自家栽培、調理は食べられる分だけを手料理する。都会暮ら…

もういくつ寝るとクリスマス

日暮れと共にクリスマスのイルミネーションが目立つようになった。 子供の頃はとってもクリスマスが待ち遠しかった。 幼い頃、クリスマスの朝にはお菓子の入った銀色の長靴が枕元にに置いてあった。 いつから自分にはサンタが来なくなったのかよく覚えていな…

トルコ料理を初めて食べた

すっかり冬になった。 寒暖の差の激しい天気が続き、冷たい雨の日の翌日は晴れになったりと今年は不安定な12月上旬を迎えた。 ぼちぼちと日雇いの仕事を始めて家でのんびり過ごすことが減ってきた。仕事のない日には散歩に行きたいが、なかなか天気と折り合…

年の瀬どき

今年も残すところあと一ヶ月となった。 十二月に入った途端、世の中が忙(せわ)しくなる。 街を歩くとあちこちからジングルベルの調べ。 喪中葉書に歳暮のチラシ、おせち料理のパンフレットやファミリーレストランの割引券、買い物をすると福引の補助券と、 …

肉食礼賛

日本列島をすっぽり覆う寒波の襲来ですっかり冬の季節になった。 まだ零下にはならないが朝の最低気温が3℃、日中の最高気温が8℃で、昨日は晩秋の十一月としても珍しく寒いいち日だった。 近所のスーパーマーケットに食材を買いに行くぐらいで日がな一日ソフ…

冬の足音

季節が秋であることを忘れそうになって沖縄から帰ると関東はやっぱり寒い。 冬が近づいてもう沖縄をはじめ日本列島はインフルエンザの流行期に入ったようだ。 今年は早々と先月末にワクチンを打ってもらった。 全国の天気予報をみると北海道新ひだか町では連…

アキノワスレグサ

今帰仁城跡の斜面に濃いオレンジ色の花を見つけた。 ニッコウキスゲに似ているが色が濃い。 調べてみるとアキノワスレグサという名前の花だった。 亜熱帯の沖縄にいると秋を忘れそうになる。 夏と冬の間の短い間に咲く花なのでこの名前なのだろうか。 ニッコ…

誕生日は定期観光バスに乗って

今日は六十代最後の誕生日。 那覇市は今日もいい天気だ。最高気温は27℃近い真夏日だった。 長袖シャツに厚手のジーンズでは暑くて辛かった。サングラスなしでは眩しくて外を歩けない。 今日は旅行先で人生二度目の定期観光バスに乗った。 朝八時半に沖縄定期…

離島フェア2019

連日、最高気温25℃を超える夏日が続く那覇。 毎年一回国内の各地で開催されるJACHRIの会合は無事二日間に渡る日程を終了して閉幕した。 この会に出席するのは今年でちょうど10回目だ。そろそろお役目も引退の時期だろう。 天気がいいので延泊して観光するこ…

首里城焼けた

常春の国、沖縄。 二年半ぶりに昨日から那覇にいる。 沖縄に来れば、いつも立ち寄る紅色の首里城が焼けてしまった(10月31日)。 今朝は朝一番で首里城に行ってみた。 火事の検証が続いていて公園内には入れなかったが、多くの観光客が手を合わせて再建を祈…

勉強机を購入

もうすぐ誕生日。 誕生日祝いに自分用の新しい勉強机を買った。 古希まであと一年、人生もいよいよ第四コーナーを曲がりホームストレッチに入る。 意外とこれが長いのかもしれないし、あっという間かも知れない。神のみぞ知る領域だ。 そこで人生後半の充実…

第7回宇宙エレベーターロボット競技会全国大会を観戦

11月4日(月)(振替休日)に開催された第7回宇宙エレベーターロボット競技会全国大会を観戦しに行ってきた。 もう小学五年生になった孫のカンくんが予選を勝ち抜いて出場するからだ。 会場は神奈川大学横浜キャンパス。競技は朝十時半過ぎから始まった。 小…

三浦半島鷹取山を散策

暦の上ではあと一週間で立冬(11月8日)。不安定な天気が続く今年の秋だが久しぶりに秋雨前線が消失して、この数日は晴天が続いた。このところ、運動らしい運動をしていないので、晴天の天気予報がでた今日は、リュックにカメラと水筒を入れて散歩に出かけた…

第20回 JHHHネットワーク会議に参加して

今回の九州行きは第20回 JHHHネットワーク会議に参加することが目的でした。JHHHは、Japan Hospital Hospitality House(日本名:ジャパン・ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス)の略です。この会は病気を持つこどもとその家族を支援する滞在施設を運営する…