2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園観覧記

大雪山旭岳登山の翌日に旭山動物園に行ってみた。有名な施設だけれどこれまで機会がなくて初めての観覧だった。 第一印象はずいぶんと敷地が狭いことだった。全国の動物園の運営に大きな影響を与えてきた動物園としてはずいぶんと敷地が狭い。住まい近くの横…

花の大雪山旭岳周遊

(登山口の大雪山旭岳ローブウェイ前のビジターセンター) 今年の夏山は大雪山旭岳にチングルマの群生を見に行くことにした。 大雪山旭岳は三度目のチャレンジだ。 (すでに定宿となったいる大雪山白樺荘) 七月十九日に三度目なのでもう定宿と言ってもいい…

宮崎駿アニメ「君たちはどう生きるか」

公開初日に時間ができたので宮崎駿監督の長編アニメーション「君たちはどう生きるか」を観に行った。 すでに82歳になった宮崎駿の、おそらく最後となるかもしれない長編アニメ作品だろう。長年のアニメ制作の同志であった高畑勲も亡くなってしまい、高齢とな…

「漫画」を読む

梅雨の最中、先月は体調を崩してしまい、山のように薬を飲み、朝な夕なに吸入薬のお世話になった。一時は咳き込みで昼夜とも眠れず、食欲も低下して大変だったが、なんとか入院もせずに一か月あまりの闘病で以前に近い健康状態を取り戻した。まだ以前と同じ…