2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と二人の週末

今日は予定のない日曜日。 一昨日の金曜の夕方から孫のカンちゃんが泊りに来た。もともと決まっていた夏休み最後の週末。家内は帰省中なので、週末は孫と二人で過ごす。 夕食は卓上の網焼き、鯵とナスと山芋とピーマンを焼いて食べる。カンちゃんが描いたカ…

もう秋の風

15号、16号の二つの台風が発生して、いきなり涼しくなった。 もう朝は薄いタオルケットだけでは寒いぐらいだ。 風も秋の風になった。蝉の声も聞こえない。 しみじみ日本酒を飲む季節の到来だ。 (今夜の酒は越乃白雁、付け合せは焼きナス、キュウリの塩も…

悲しいニュース

ニュースでかなしい、悲惨な事件が流れている。 こどもが殺されるニュースは見るにたえない。 日本の社会はどうなってしまったのだろう。 だんだんテレビをみたくなくなってくる。 何かが変わってしまったのだろうか。 それとも、今まで知らなかっただけなの…

北海道の味

今夜は北海道の自然の恵みが、夕食メニュー。 帯広からおくってもらっったソーセジと白老のズッキーニでポトフを作る。 枝豆のだだ茶豆は山形産で、日本酒はセブンイレブンで買った秋田の高清水だけれど。

白老のお盆

高齢の義母を訪ねて親族が白老に集まった。 ひ孫が6人だ。 賑やかにバーベキューや花火をした。 久し振りの墓参り。 マドちゃんはいつもポーズ。 北海道の短い夏は涼しい。 お土産は巨大なズッキーニ。

今夜はコンビニ弁当

明日から二泊で家内の実家の実家にゆくので、今夜はコンビニ弁当が夕食。 さびしいので、牛肉ソテイと冷やしトマトが付け合わせだった。帰りも遅かったから、冷えたビールを 飲んだら、余計に熱くなった。

孫と遊ぶ

7月後半、鳥取の実家に帰っていたカンちゃんが藤沢に戻ってきて昨日の土曜日我が家に遊びに来た。 お昼のお弁当を持参で一緒に午後を過ごした。 一年生になって、すっかり逞くなっている。鳥取の山川や海でたくさん遊んできたせいもあるのだろう。 ミニトマ…

光岳に登る

坐骨神経痛の発作が心配だったが、先日の足慣らしでは何ともなかったので、 8月5日(水)から2泊3日で南アルプス・光岳(てかりだけ、2591m)に登りに行った。 初日は便が島にテントで前泊にした。朝5時前に家を出て限界集落の遠山郷を越え、正午には着いた…

猛暑でパソコンがダウン

自宅のパソコンは東芝ダイナブックで、OSはウインドウズVistaだ。 義父が亡くなった年に買ったので、かれこれかなり経つ。 OSが古いせいか、このところ不調続きで、スピードが極端に遅くなったり、HPが開かなくなったり 文字変換がうまくできないなどの連続…