2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風船カズラの種子

きのうようやくベランダの整理をした。 ことしも日よけになってくれた風船かずらを片付けた。 種子がとれたので瓶にしまってまた来年植えよう。

小春日和

寝過ぎでかえって腰が痛くなり少し散歩に出かけた。 日差しは暖かかったが風は冷たい日だった。 紅葉ももう最後、あと数日で師走になる。 街はすっかりクリスマス商戦の飾りつけだがまだ静かで、 人通りもそれほどでもなかった。 日本酒の在庫がなくなったの…

金曜に

昨日も飲み歩きしないで帰ってきたのに、風邪をひいた。 咳が出て、胸がもやもやする。 せっかくの週末だけれど、疲れが溜まってしまったこともあって 沈澱! (人形、いつ貰ったのか覚えていない) まあこんなもんだ。

一日

朝から夕方まで一日座っていた一日だった。 夕方ようやく講演会を聞きに外にでた。 さすがにプロの話はおもしろいが、 終わりが夜9時近いとくじける。 予定では帰りに一杯飲んでくるつもりだったが もう元気を使い果たして キリキリの腰痛で腰を叩きながら帰…

仕事

今日は一日中会議だった。 腰が痛くなった。 難しい時代だ。 忙しいのはいいことなのだろうが、 先行きの見えない今、 老いも若きも悩みが多い。 気がかりは若者達が押しつぶされないで欲しいことだが 世の中そんなに甘くなことも知って欲しい。 仕事はつら…

勤労感謝の日

朝は雨、午前中は曇り、午後から晴れた一日。 風があったが公園まで散歩に行き、カメラ屋に寄ったあとで昼からビールを飲み、昼寝して過ごす。 スーパーに行ったらトルコ産の松茸を売っていたので夕食は松茸ごはんになった。 そのあと甥の結婚式、義父の法事…

写真の整理

曇りの一日。 朝起きた時はまた散歩に行こうと思っていたが天気のせいで気が進まない。 先日、還暦祝いにデジタルフォトフレームを貰ったので 今日はこれに写真を入れることにした。 さて何を入れるかだが、孫の写真だろうか。 でもその前にパソコンに保存し…

週末記

急に寒くなって風邪がはやってきた。 ここらも紅葉になってきた。 久し振りの二連休だが、今週は独り暮らしなので 朝は究極の玉子かけ納豆ご飯。 掃除に洗濯と忙しい土曜日だ。 床が汚れてきたのでワックスがけをしたいが 7月上旬に始まった六十肩(?)がま…

還暦の碑

いよいよ今日が還暦の日。 朝は一瞬光があふれて部屋の中が明るくなった。 (ちょっとまがってしまった) カメラをだしてベランダから写真を撮った。 (撮り直し) 日中はいつもの同じ作業室でこそこそ仕事のような、そうでもないようなことをして終わった。 …

お見舞い

昨日の夕方、小金井にある病院まで長男の嫁を産後の見舞いに行った。 緊急帝王切開のあとでまだつらそうだった。 出産直前まではきわめて順調だったので いろいろあってきっと精神的にもまいっているだろうなあ。 まだ赤ん坊は新生児集中治療室(NICUという…

貧乏性

先週日比谷のホテルで開かれた祝賀会の引き出物の洋菓子。 なんだかもったいなくて食べれない。 庶民なのか貧乏性なのか 氏も育ちも・・・だな。 今週もあわただしい毎日。 この週末も仕事で休めないし、 関東の山の紅葉は終わってしまいそうだけれど、 髪も…

酉の市

きょうは一の酉。 午前中は曇っていたので散歩をかねて 横浜橋商店街の裏にある金刀比羅宮大鷲神社のお参りと熊手市を見に行った。 きらびやかな熊手と威勢のいい掛け声。 商売繁盛と家内安全の縁起を担いで散る切り火と三三七拍子、日本の風情だな。 昼には…

土曜日

いい天気の週末だが、これから東京で会がある。 ネクタイ締めて行くのがうっとしいが 義理があるので出ないわけにはゆかない。 肩がこるな。 最近撮った写真をZorgに入れてみた。 (http://www.zorg.com/grp/grouptop?gid=ihjnmlnrp)

文化の日

きょうはいい天気だった。 まだまだ友達とは言えないカメラを持って 電車に乗ってゴトゴト。 横浜・馬車道から海まで歩いた。 今日は馬車道祭り。 それから海辺にでて船や街を写すが カメラのバッテリがきれてしまい 途中で撮影は終了。 明るい陽のさす一日…

夜の写真

きょうの一枚。 久し振りに三脚を立てって撮った。

練習

帰宅してカメラをいじる。 室内で光を撮ってみる。 雰囲気だけは伝わるかな。 昨日撮った写真をいじってみる。