2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの花がにぎやか

そろそろ入梅。 蒸し暑い日が多くなった。 テレビの気象予報士がいきいきと解説している。ここしばらくは彼らの活躍する季節になる。 川沿いの遊歩道を歩くとアジサイが盛りだ。 色とりどりの花が面白い。

ベランダの花

次々と花が咲き出した。 今年初めて植えたシシトウは白い花だ。 トマトの蕾は毛むくじゃらだよ。 茄子はすこし大人びている。

はや十年

月日の経つのが早い。高齢になるとなおさらだ。 今度の土曜日にはカンタロ氏が満十歳の誕生日を迎える。 ときどき病気をし、まだまだ甘えん坊で生クリームのケーキが苦手な、 好奇心旺盛で繊細な感性を持つ少年に育った。 先週の土曜日、湘南の家であった誕…

五月は薔薇の季節

快晴の少し気温の低い日曜日。 鎌倉文学館にバラを観に行った。 ここは旧加賀家の別邸だった場所で 庭から遠く伊豆大島が眺められる。 明治から大正にかけて鎌倉に移り住んだ文豪たちの隠れ家だったようだ。 庭の隅に手入れの行き届いた薔薇園がある。 薔薇…

横山大観展

今日は母の日。 天気が下り坂なので、遠出は諦めて横山大観展を東京国立近代美術館に観に行った。 偶然、天皇皇后両陛下の観覧に出くわしたのには驚いた。 大観と謂えば何と言っても富士山と朦朧体だろうが、 展覧会を観たあとの率直な印象として、大家とし…

母の日イブ

札幌に移住した三男から母の日恒例のお花の鉢植えが届いた。 今年は淡いオレンジ色の大輪種ダリアだ。 メールを送っても留守電に伝言を入れてもさっぱり連絡をよこさない息子だけれど、 今朝は家内のメールに入籍したと連絡があったようだ。 期日は不明。と…

ベランダ菜園

ベランダ菜園が賑やかになって来た。 水耕栽培は土栽培とは別世界だ。それでも成長は続いている。 ゴーヤーもナスもトマトも春菊もミックスレタスもプランターに植えたリ種を蒔いたものはみんな順調だ。 意外なのはバジル。芽が出てからの成長がとても遅い。…

茄子とトマトの花

旅行から帰って今朝気が付くとベランダのプランターに花が咲いていた。 茄子とトマトの花だ。 綺麗だ。野菜の花が一番綺麗なのかもしれないと思う。 連休最後の今日はベランダの鉢植えの手入れに費やした。 朝顔とゴーヤーから伸びた蔓が天を目指せるように…

上高地は雪、乗鞍高原は快晴

メイストームという言葉を今回初めて聞いた。 連休後半の4連休は青森から秋田を周回するテント泊旅行の腹積もりだったが、 日本列島を春の低気圧が縦断して各地で大荒れの天気予報となってしまった。 この4月末から5月初旬に襲来する嵐のような悪天候をメイ…