2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQガーデンの自作

またまたパソコンの状態がおかしい。 なぜか時々このパソコンは不調になる。 理由はわからないが、今回は重症のようだ。 午前中はパソコンをいじって過ごしたが、治らない。 すべて初期化すればいいのだろうが、まだ決心がつかない。 気分転換に携帯ラジオス…

毎日が日曜日

今日は土曜日。 今朝は夜中から目が覚めて落ち着かない。 理由は・・・、今日から毎日が日曜日だから、落ち着かないのだ。 昨日、定年後再就職した職場を退職して、今日から予定のない毎日が始まった。 退屈なので、携帯ラジオの置き台を作ってみた。 と言っ…

アルジェリア土産

アルジェリア旅行のお土産をもらった。 アフリカ大陸の北端、モロッコとチュニジアに挟まれたサハラ砂漠の国。リビアにも接している。 フランスの植民地から独立後軍事政権が続く治安が悪い国。 アルジェリアについて知っているのはそのくらいだ。 お土産は…

あれから50年

今からちょうど50年前、弘前を初めて訪れた。 大学受験のためだった。 弘前駅は古風な木造の白い駅舎で、駅前には小さなロータリーがあり バス停の向こうには古びた邦画の映画館の看板が見えた。 曇り空の下、汽笛とともに機関車は駅を出てゆき、津軽の玄関…

三浦半島荒崎公園

ただじっとしていても何も起こらない。 自ら行動しないと世界は展開しない。 昨日の日曜日、早々と目が覚めて家事を済ませたあと、三浦半島の西側、荒崎海岸に海の写真を撮りに行った。 八時半に三崎口駅からバスに乗って終点まで30分足らず。 磯ではすでに…

春の嵐

先週末の3月8日(土)は春の陽が暖かく、散歩を兼ねて恵比寿駅近くの山種美術館に「奥村土牛(おくむらとぎゅう)展」を見に行った。 東急東横線で渋谷駅まで行き、天気がいいので明治通りを歩いて行った。 ネルのシャツに薄手のフリースを羽織って歩いてい…

努力は報われるのか

一念発起して昨年四月、ラジオ英語講座の聴取を始めた。 英語が話せるようになることを目指していたわけではない。 せめて放送やテレビで英語で話している内容がわかるようなりたいというのが素朴な動機だった。 あわただしい朝のひと時、NHKの基礎英語1、基…

田中一村に会いたい

奄美大島に行きたい。 田中一村に会いたい。 数奇な人生を送った彼が心を吐露した絵を、彼が生きた世界で見てみたい。 夜、大きな画集を開くと息吹を感じる。 彼が表現したかった心が画面を飛び出して、目の前に迫ってくる。 鳥は枝にとまり、かなたを見つめ…

卒業式シーズン

啓蟄を迎えると卒業式のシーズンが到来する。 はなやかな卒業式、しめやかな卒業式、厳(おごそ)かな卒業式。 仕事柄この数年、毎年何回か入学式や卒業式に臨席している。 昨日、今年度最初の専門学校の卒業式に出席した。 卒業証書の授与、校長先生のはな…

伊豆半島に春に会いに行く

今日は雛祭り。 娘のいない我が家ではこの華やかな祭りを祝う習慣がない。 妻の雛人形は、もう誰も住んでいない実家の押し入れの奥に仕舞われたままで、 闇を見つめて、いつの日か光が当たる機会を待っているのだろう。 先日、三男の結婚式でお世話を頂いた…