2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食礼賛

日本列島をすっぽり覆う寒波の襲来ですっかり冬の季節になった。 まだ零下にはならないが朝の最低気温が3℃、日中の最高気温が8℃で、昨日は晩秋の十一月としても珍しく寒いいち日だった。 近所のスーパーマーケットに食材を買いに行くぐらいで日がな一日ソフ…

冬の足音

季節が秋であることを忘れそうになって沖縄から帰ると関東はやっぱり寒い。 冬が近づいてもう沖縄をはじめ日本列島はインフルエンザの流行期に入ったようだ。 今年は早々と先月末にワクチンを打ってもらった。 全国の天気予報をみると北海道新ひだか町では連…

アキノワスレグサ

今帰仁城跡の斜面に濃いオレンジ色の花を見つけた。 ニッコウキスゲに似ているが色が濃い。 調べてみるとアキノワスレグサという名前の花だった。 亜熱帯の沖縄にいると秋を忘れそうになる。 夏と冬の間の短い間に咲く花なのでこの名前なのだろうか。 ニッコ…

誕生日は定期観光バスに乗って

今日は六十代最後の誕生日。 那覇市は今日もいい天気だ。最高気温は27℃近い真夏日だった。 長袖シャツに厚手のジーンズでは暑くて辛かった。サングラスなしでは眩しくて外を歩けない。 今日は旅行先で人生二度目の定期観光バスに乗った。 朝八時半に沖縄定期…

離島フェア2019

連日、最高気温25℃を超える夏日が続く那覇。 毎年一回国内の各地で開催されるJACHRIの会合は無事二日間に渡る日程を終了して閉幕した。 この会に出席するのは今年でちょうど10回目だ。そろそろお役目も引退の時期だろう。 天気がいいので延泊して観光するこ…

首里城焼けた

常春の国、沖縄。 二年半ぶりに昨日から那覇にいる。 沖縄に来れば、いつも立ち寄る紅色の首里城が焼けてしまった(10月31日)。 今朝は朝一番で首里城に行ってみた。 火事の検証が続いていて公園内には入れなかったが、多くの観光客が手を合わせて再建を祈…

勉強机を購入

もうすぐ誕生日。 誕生日祝いに自分用の新しい勉強机を買った。 古希まであと一年、人生もいよいよ第四コーナーを曲がりホームストレッチに入る。 意外とこれが長いのかもしれないし、あっという間かも知れない。神のみぞ知る領域だ。 そこで人生後半の充実…

第7回宇宙エレベーターロボット競技会全国大会を観戦

11月4日(月)(振替休日)に開催された第7回宇宙エレベーターロボット競技会全国大会を観戦しに行ってきた。 もう小学五年生になった孫のカンくんが予選を勝ち抜いて出場するからだ。 会場は神奈川大学横浜キャンパス。競技は朝十時半過ぎから始まった。 小…

三浦半島鷹取山を散策

暦の上ではあと一週間で立冬(11月8日)。不安定な天気が続く今年の秋だが久しぶりに秋雨前線が消失して、この数日は晴天が続いた。このところ、運動らしい運動をしていないので、晴天の天気予報がでた今日は、リュックにカメラと水筒を入れて散歩に出かけた…