2018-01-01から1年間の記事一覧

年末は国外脱出

仕事納めの昨日まで、ドタバタ、どたばたのこの一年だった。 この年末は国外へ脱出したい。 なんでか、中国の辺境、雲南省麗江で骨休めがいい。 古都を彷徨い、憧れのトンパ文字の写真を撮るのが夢だ。 皆さん、良いお年を!

年末三連休

この年末三連休は忙しかった。 先週に引き続きカンちゃんがパソコンを担いで泊まりに来た。 先週辿り着かなかったリンゴを認識するプログラム作成の続きをするのが目的だ。 リンゴを動かすと認識するプログラムが出来たが、精度がいまいちだし、静止状態では…

機械学習合宿

この週末は孫のカンくんとパソコン合宿だ。 今回のテーマは教師あり機械学習の物体認識。 分類器カスケードの自作という、かなり専門的な課題だ。 カンくんは自分のパソコンを担いで朝5時半に自宅を出て我が家に夜明け前に到着。 りんごを識別できるようにす…

予定のない日曜日

今日は久しぶりの予定のない日曜日。 桜木町に映画を観に行った。 話題のインド映画「パットマン」。 面白かった。 午後は昼寝。 夕方、お歳暮の礼状描き。

伊豆修善寺温泉の足湯三昧

この週末は予定が変わって時間が出来たのでドライブに出かけた。 特に行きたい目的地があったわけではないから、まだ行ったことのない伊豆修善寺温泉に行ってみることにした。 先月、7年目の車検を機にカーナビも更新したので、道路案内は最新版だ。 東名高…

紅葉の高尾山

12月最初の日曜日。午前中、高尾山に紅葉探索に行った。 10月に訪れた時はまだ早すぎたので、11月中にもう一度来てみようと思っていたが月が替わってしまった。登山口のケーブルカー乗り場あたりは今が最盛期。 今回は6号路を登り、稲荷山コースを下ってきた…

朝食はホットドッグ

ときどき無性に食べたくなるものがある。 ホットドッグもそのひとつ。 ソーセージとキャベツをパンに挟んで、温かいスープを飲みながら食べる。 ケチャップと本辛子をたっぷりつけて食べないといけない。 今日から師走。 もう一度会いたい、なつかしい人達は…

香嵐渓と恵那峡に行く

勤労感謝の日に続く連休は紅葉見物とご当地グルメを体験する旅に出かけた。 新幹線で名古屋駅まで行き、1日目はバスに乗って紅葉の名所を巡った。 今回の旅のメインは香嵐渓(こうらんけい)の紅葉。少し盛りは過ぎた感じ。 好天に恵まれて川面に反射する光が…

秋の話

昨日は晴れていたのに今日は雨になった。 昨日がマドちゃんの運動会でよかった。 白組は負けてしまって悔し涙を流したらしいが、演技や競技は楽しげ頑張っていたのが印象的だった。運動会のあと、黄金町のJ&Bで「世界で一番ゴッホを描いた男」(中国映画)…

朝の倉敷

一泊で岡山に行ってきた。 宿泊は岡山駅に続くホテルだった。 今朝、電車に揺られて倉敷に散歩に行った。 岡山駅と倉敷駅はわずか16分と、旅というには近すぎるほどの距離だけれど、 車窓の風景は田園地帯を越え、はるかに離れた町に行く感じがした。 古風な…

筋肉痛

昨日はわずかに3時間余りのトレッキングだったのに、今日は筋肉痛だ。 年寄りの筋力の衰えは予想以上に早い。 これは一大事だ、これからが人生の本番を迎える年頃になったのに 肝心のガタイが壊れてしまっては元も子もない。 どうすれば良いか、楽して老化の…

高尾山の紅葉はまだ早かった

このところまったく運動らしい運動をしていない。 食べて飲んでばかりの不健康な毎日なので、少しは体を動かすようにと神の声(おかみさんネ!)が響き、朝一番で握り飯を持って高尾山に出かけた。 朝5時半に車で家を出ると1時間で高尾山口に着いた。東名も…

浅草寺大草鞋奉納行事

今日は浅草寺で十年に一度の大草鞋奉納行事があるので見物に行ってみた。 少し早く家を出てスカイツリーのある押上駅まで行き、雲ひとつない青空の下、スカイツリーに登ろうかと当日受付に向かうと驚きの長蛇の列だった。 これだと奉納行事に間に合わなくな…

へーちゃんは保育園最後の運動会

へーちゃん保育園最後の運動会は、いい天気になって近くの小学校の校庭で開催できることになった。 走ったり、踊ったり。 小学校の運動会とは違って、一人ひとりが主役の保育園らしい運動会だった。 緊張していたのは挨拶で初めの言葉を話すまでで、あとはす…

10月は忙しい

三連休はカンくんの運動会、仕事、早朝の舞岡公園でマドとへーと泥鰌捕りと忙しかった。 一日目は暑い日だった。カンくんは徒競走で3位になった。 二日目。前日に泊まりに来た早起きのへーちゃんは朝から泥鰌捕りに夢中。 2匹捕れたので持ち帰ってメダカのす…

風邪を引いた

台風の襲来が近いこともあるし、9月最後の日曜日はおとなしく家で過ごした。 というより、天気のせいか風邪を引いてしまった。 前の晩には朝一番で映画でも見に行こうかと思っていたがくしゃみと鼻水ひどくて、諦めて風邪薬を飲んで午前中はうたた寝をして…

藤田嗣治展

朝、ほんの数分だけ丘の上の家々に日が当たり絵のように輝いて見えた。 台風24号が沖縄に近づいているので遠出は控え、上野の東京都美術館に没後50年を記念して企画された藤田嗣治展を見に行った。 週末の上野の森ではアートイベントが開かれていたが、風…

霧ヶ峰ソロキャンプ

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は偉い。森羅万象は定理で動く。 お彼岸の中日は天気が良くなる予報なので長野県の南部に位置する車山の秋を気儘にトレッキングして紅葉の進み具合を偵察するプランを立てた。 トレッキングの後は、シーズン終了間近の霧ヶ峰キャ…

大相撲が観戦できずに墓参りに行った話

八場所連続の休場明けの稀勢の里が危ない橋を渡りながらも、なんとか勝ち越した。 稀勢の里の取り組みを毎日見ていると、鋭い踏み込みで立ち合いから強い横綱相撲をとる日とフラフラと力なく立ち、まったく隙だらけのムラのある取り組みがみられる。 今日は…

山形秘湯巡りと芋煮会空振りの巻

敬老の日前の連休は天気が悪く登山もキャンプも諦め、かろうじて雨マークのない東北地方に行って、観光旅行と秘湯巡りをすることにした。 自宅を14日の朝6時に出発して、まずは福島の磐梯山と猪苗代湖を目指した。 読みが当たって天気は快晴になった。 磐梯…

自宅キャンプ

9月6日に北海道胆振地方で震度7の巨大地震があった。幸い親族、親戚には大きな被害はなかったが、被災地の皆様に心からのお悔やみを届けたい。 先週はなんやかやとあわただしい日々だったので、週末はリフレッシュ目的でカン君を連れて尾瀬沼にキャンプに行…

九月、秋の始まり

五月に結婚した三男夫婦が来年予定している鎌倉での結婚式の準備で帰省したので、昨夜は家族が集まって中華街の四五六飯店で食事会を開いた。総勢11名の賑やかな夕食会だった。 馴染みのこの店の料理は当たり外れが少ない。 お土産に次男家から唐辛子をも…

ザリガニ捕り

今日は日曜日、早起きしてベランダの掃除と二十日大根の種子を撒いた。 日中は猛烈な暑さの一日だった。 午前中、舞丘公園にドジョウを捕りに行ったが、代わりにザリガニを捕って帰り 今日から家族が増えた。 昼寝をして夕方はカレーを作った。

夏の終わり

台風が連続して西日本を通過して、暑さがぶり返した。 でももうすぐ先に秋の気配。 ジャック・アンド・ベティで映画(「英国総督 最後の家」)を観たあと日ノ出町のエスニック食材専門店でスパイスをたくさん仕入れてきた。 暑さでぐったりなので、スパイス…

志賀高原池めぐりと木戸池キャンプ

志賀高原は冬場のスキーのメッカ。所在地は長野県下高井郡山ノ内町志賀高原だ。 つい先日噴火した群馬県草津町の白根山と本白根山がすぐそばだが、山好きにとっては観光地のイメージが強く、なんとなく掴みどころがない。 先週の笠取山とは逆で、田中澄江の…

テント泊軽量化大作戦

年を取ると体力が衰えるのはいたし方ない。 肉体的な機能の低下、例えば老眼とか歯がなくなるとか、禿とか難聴とかは年の功と自慢できるが、 悲しいのはそんな機能の低下ではなくて平衡感覚の衰えだろう。 階段を下りても、急に立ち上がってもフラフラ、よろ…

多摩川の源頭・源流を訪ねる〜笠取山

酷暑の続く毎日。今年から新たにできた「山の日」の制定記念に、8月11日(土)は多摩川の源頭・源流を訪ねる笠取山登山に出かけた。 この山は田中澄江著「新・花の百名山」に載っているけれど、どういう訳か、山と渓谷社がNHKの番組を踏まえて編集した「花の…

夏休みは北海道

いちはやく梅雨が明けて、いまだ経験したことのない猛暑とともにはじまった今年の七月。 月末の週末には義母の三回忌があるので、今年はこれに合わせて北海道に夏休み旅行に出かけた。 一昨年に引き続き北海道の大雪山系に行き、前回天候の具合で未踏峰とな…

両俣小屋から間ノ岳往復

日本百名山のうち3000メートルを越える頂のなかで唯一の未踏峰である間ノ岳に登った。 今回選んだ両俣小屋からのコースは知る人ぞ知る超マイナーな登山コースだ。 と言うよりも、ほとんど知る人がいないと言ったほうが正確かもしれない。 「山と渓谷」付録の…

道志村菰釣山の山歩き

この週末は、もし天気が良かったら、孫のカンくんと尾瀬沼キャンプに行くはずだった。 残念ながら台風と梅雨の戻りで中止にした。 結局、昨日の土曜日は昼からビールを飲んで昼寝をして夕方また飲んでしまい1日を無為に過ごしてしまった。 今朝は見事な朝焼…