2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく頑張った

サッカー、敗退したけれどよく頑張った。 守りは鉄壁だったと思う。 でも戦いは攻めないと勝てない。 城籠りは最後の戦法だ。 負けないことは大切だが、 勝つためにはもう一つの力が必要だ。 ベスト16に残ったことが奇跡に近いが 勝つための条件を考えない…

雨の尾瀬沼周遊

天気予報がめまぐるしく変わる。 この土日は尾瀬沼にテント泊に行くことにした。 大清水から登り尾瀬沼には早々と昼過ぎに着いた。 燧ヶ岳がきれいに見えた。 今日はここまで。 キャンプサイトは尾瀬沼ヒュッテの脇にある。 ウッドデッキの素敵なテントサイ…

もう少しだ、どうしよう

明日(もう1時間後)は大事なデンマーク戦なのに帰宅が10時すぎになってしまった。 このぶんだと3時半からの試合は見られそうもない。 また再放送かなあ。 明日も夜まで会合があるので、今夜寝ておかないともたないしなあ。 思案のしどころ。 ぐずぐず言…

つゆ

ざあざあと雨が降ったかと思うと 午後から陽が照り夕焼けが見えたりする梅雨特有の天気が繰り返す。 夜は小雨で蒸し暑くて汗もができそうだ。 週末の山遊びの準備だけは万端だけれど 天気予報が毎日変わるのであちこちの状況をHPで調べている。 すごい雨だ…

週末に備えて

今日、父の日プレゼントのウイスキーが届いた。 お酒をみると我が家の相棒は渋い顔。 でも百薬の長はうれしい。 今週末は久し振りに2日続きの休みがとれる。 もうすっかりご無沙汰状態の山に行きたい。 うきうきと準備を始めた。 行くならテント泊だな。 ザ…

夏至の日

天気予報がはずれて日中は晴れの一日。 今日は夏至、一日が本当に明るく長かった。 夕方、西の空は美しい夕焼け。 年に何度も見られないような見事な夕焼けだ。 夕焼けを追いかけてそのまま丘の向こうに行ってしまいたくなる そんな今日の終わりだった。

オランダ戦

昨日のオランダ戦は立派な試合だった。 試合に負けたせいか、興奮したせいか、何度も目が覚めて寝苦しい夜だった。 あけて今日は父の日、朝早く息子達から父の日コールがあった。 今日は久し振りに完全オフ。 何をして過ごそうか蒸し暑い空を見ながら考え中…

ベランダ

朝、蒸し暑くて目が覚めるとどんよりとした空に時々強い風が吹いている。 背が伸びてようやく花がついたベランダのトマトの苗が風で折れていないか心配だったが無事だった。 一昨年とれた種子を蒔いておいたのになかなか芽が出なくてダメかと思っていた風船…

アジサイとすき焼き弁当

きっぱりと梅雨になった。 朝、小雨混じりの曇り。昼、青空が広がって暑い。夜、また雨。 今年の梅雨は分かりやすい。 きょう北海道を除く日本全体が梅雨入りしたと報道されていた。 調べてみると今日は旧暦の5月5日、端午の節句だったようだ。 昔はこの日…

勝てば官軍

一日遅れで再放送のカメルーン戦を見た。 日本らしい守備重視の試合展開、個人技で劣る戦(いくさ)の作戦としては誉められる結果だ。 守備で好機を待つ作戦はいかにも日本的だが戦いは結果がすべて、ともかくも良かった。 でも監督も選手ももっと喜んでいい…

カメルーン戦

とうとう梅雨入りだ。 朝の散歩もしばらくはお預けになる。 きっと鎌倉の古寺では紫陽花がきれいに咲いているのだろう。 そして、いよいよ今夜のワールドカップは日本とカメルーン戦だ。 E組の初戦、日本のサッカーがどんな展開になるか、気になる。 でも開…

ワールドカップ

サッカーワールドカップが始まった。 いろいろなスポーツにワールドカップはあるが、単にワールドカップというと四年にいちどのサッカーの世界大会を指すそうだ。 昨夜は韓国とギリシャ戦。 韓国が2−0で勝利した。さすがに勝つだけのことはある。攻撃の小技…

家族宴会

週末、義母の米寿のお祝いに北海道に行った。 北海道は新緑の季節、花が次々に咲く。 実家の白老地方は今年も寒い日が続いていて関東より気温が10度近くは低い。 たき火で暖をとりたいほどの少し肌寒い天気だった。 今年は口蹄疫の影響で恒例の白老牛肉祭り…

サッカー試合

今夜のコートジボワール戦。練習試合だからか、全くいいところなし。 みんな疲れていて、見ていて腹も立たない。 闘志が感じられない。ふがいないという以前の戦いぶりだ。 先日のイングランド戦の前半が目の覚めるような試合運びだったのに悪い見本のような…