2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火

驚愕のニュースを昨日の午後自宅で観た。 紅葉が始まった秋の登山シーズンに、予想だにしない噴火だ。 噴火直後の衝撃的な映像が放送されていた。 今夜のニュースでは40人以上の心肺停止の被害者が見つかっているという。 信仰の山、御嶽山の頂上を踏んだの…

みつけもの

失くしたと思っていた老眼鏡が車の座席の下から出て来た。 酔っぱらってどこかの飲み屋に忘れてきたかと思っていたので、思わぬ遭遇は嬉しい。 今日は帯広から獣医学会のために三男が上京してきたので、夜二人で焼き鳥屋に行った。 いつも行くなじみの鳥佳は…

甘党で酒飲み

昨日の昼間、とある会合に顔を出したら、お土産までもらってしまい恐縮した。 いただいた袋を開けるとゴディバのチョコレートが入っていた。 酒飲みだけれど、本当は甘いものも大好き。 お酒を飲める年齢までの大好物は、母の作るおはぎだった。 昔はこんなお…

今日は秋分の日

早く目が覚めても日の出が遅くなり、すっかり秋を感じる。 北海道の大雪山系では紅葉が始まっているそうだ。 秋分の日の今日は秋晴れの一日になった。 西日が眩しいうちから 大相撲を観ながらひとりで赤ワインを飲む。 鳥取から送ってもらった北条の砂丘2010…

元町チャーミングセール

数日まえから秋の花粉症かと思っていたら、どうも風邪を引いたらしい。 今日は朝から秋晴れの透きとおった陽射しの一日。 微熱ぎみなので、家に居ようかと思ったが、あんまり天気がいいので 風邪薬を飲んで家内に付いて横浜元町チャーミングセールに足を運ん…

墓参りと御殿場クラフト・アートフェスティバル

お彼岸を控えて墓参りに行った。 彼岸花が花盛り。 萩の花も見事。 栗の実が落ちていた。 このあと箱根の山を越えて、 御殿場のクラフト・アートフェステイバルに足を伸ばした。 天気予報は完全に外れ、小雨が降る。 数百の店が自信の製品を売っていた。 つ…

命の倫理

BSで西表島の自然を観察する番組を観た。 ひと夜限りのサガリバナの芳香。 大潮に繰り広げられるウミショウブの雄花と雌花の受粉。 自然の摂理は危うい倫理そのもの。 多くは成就せず、無駄とは言えないものの、摂理のなかに消える。 なぜ、植物が満月を知…

食事当番

遠出をせず、一日家にいる時は食事当番だ。 家庭料理は作れないから、本やインターネットをみてメニューを選ぶ。 昨日は定番、アクアパッッサ。鯛で作った。 メインはシラスのピザ。 今夜はサバ料理。トマト味。 サバだけでは寂しいから、付け合わせは茄子の…

恵那山に登る

敬老の日をまじかに控えて、深田久弥の日本百名山のひとつ恵那山に登った。 恵那山のことは、随分と以前から知っていた。 今は亡き母が幼小時に眺めた山だからだ。 生前、母とともに母の生れ故郷を訪ねたことがある。 中津川の郊外の生家のあった場所には、…

秋には秋刀魚

もうすっかり秋の風情、朝晩が涼しくなった。 北海道に豪雨のニュースだが、実家あたりは安泰のようだ。 今日も雨なので月は眺められないが、 秋が来れば、なんと言っても秋刀魚だろう。 (今夜は純和風、秋刀魚の塩焼きにおでん) 冷やした日本酒を飲みなが…

仲秋の名月とデング熱

今年の中秋の名月は9月8日と早い。 でも生憎の雨で月を眺めることはできなかった。 ちまたでは東京代々木公園周辺で発生したデング熱のことで持ちきりだ。 東南アジアで蚊が媒介するウイルス性の伝染病で、 発熱や筋肉痛が一週間ほど続く病気だ。 問題なのは…

北限の桃

またまた雨の日曜日。 四国の沖で熱帯低気圧が台風14号になった。 今日は一日、だらだらと家の中で過ごした。 本を読んだり、昼寝をしたりで一歩も外に出ない充電の一日。 暑くもなく寒くもない日の昼寝は畳の上でゴロンと横になりウトウトするのが一番気持…

感動の講演

四国・四万十川のほとりで地域医療と在宅医療で活躍する 大野内科医院の院長小笠原望氏の講演を聞いた。 自らを「四万十川のゲリラ医者」と呼んでいる講演はかけ値なしで感動的だった。 朝日新聞に折り込まれている月一の小冊子「スタイル・アサヒ」に すで…

冷たい雨の降る防災の日

昨日は今週開院するハヤシ先生のクリニックの内覧会があったので挨拶を兼ねて覗いてきた。 名前が可愛らしい、こもれびキッズクリニック。ロゴは娘さんのデザインだそうだ。 ゆったりとした明るい院内には大勢の親子連れが見学に来ていて、 優しい先生だから…