2013-01-01から1年間の記事一覧

寒い日

この数日寒い日が続く。 今日の日曜日は冷たい風が吹く晴れたり曇ったりの一日。 先週は東京の郊外では霙が降った。 ここらも地面が凍結してあちこちで事故が起きている。 この連休は山に行こうと計画していたが 水漏れ事故を起こしてしまい意気消沈だ。 原…

孫娘の七五三

今日はマドちゃんの七五三で神社参り。 髪を結ってもらい、紅をさして、綺麗に着飾り、髪飾りも可愛い。 愛嬌を振りまいて、神事は無事終了。 今、何歳ですか、聞くと 三歳ですと答える。

三日月

この数日、三日月がきれいだ。 なんとかうまく写真に撮れないかと頑張るが、 なかなか思ったようにはできない。 望遠レンズをいじってアップで撮りたかったが、 意外と早く動いていて、 最適条件を決めるまえに沈んでしまった。

ホジャさん人形

今週の週刊文書の表紙にどこかで見たような絵があった。 そうそう、以前にトルコ旅行のお土産にもらった人形に似ている。 ホジャさん人形と言うらしい。 ホジャさんはトルコの昔話に出てくる頓智のきいたじいさんのことのようだ。 現地では有名らしいが 旅行…

港町

横浜の県民ホールで講演会があったので脚を運んだ。 終わって山下公園から赤レンガ倉庫を経て、 桜木町まで歩いた。 黄昏の港町は美しい。

お酉さま

仕事を少しはやく切り上げて今年最後の酉の市に行った。 今年はこれが三の酉だ。 横浜橋商店街近くは 縁起ものの熊手を買い求める客で大変なにぎわいだ。 金魚すくいや食べ物の屋台も沢山出ていて、 うまそうな匂いが漂っている。 あちこちで威勢のよい掛け…

もみじの大山

久しぶりに運動不足解消をかねて大山に紅葉見物に行った。 朝7時に参道下の駐車場はすでに満車だった。 引きかえして、すこし下った市営第一駐車場には無事入れた。 紅葉シーズンで登山道は大勢の客で賑っていた。 もみじに加えて色とりどりの木の葉がみられ…

自転車訓練

最近、とみに平衡感覚が悪くなった。 何か、よい鍛える方法がないか考えてみたら 車を買ったときにキャンペーンで貰った折りたたみ自転車のことを思い出した。 もう2年近く、部屋の片隅にホッポリ投げていたが 近所の自転車屋で空気を入れて走ってみた。 久…

寒冷化

灼熱の夏が終わり、あっという間に秋を通り越して 冬になった。暦の上では、立冬を過ぎて今日は小雪(しょうせつ)を迎えた。 冷たい風に雪がちらつく季節だ。 この数日、小春日和の晴天が続いているが、風は刺すように冷たい。 ほんの少し前のこの夏は、寝…

63歳

無事誕生日を迎えた。 父は62歳と11カ月で亡くなったので、父よりは長生きできたことになる。 昨日は長男夫婦から送ってもらったシャブリの白ワインを飲んで家で前夜祭をした。 (2012年のシャブリ、少し酸味がある。やはり牡蠣かな) 血圧がやや高めなくら…

寒い日

今日はこの秋一番の寒い日だった。 昨日、東京では木枯し一番が吹いたそうだ。 ついひと月たらず前に、夏物から秋物に衣替えしたばかりだが、 今日は外回りの仕事があるので、念のため上着を冬物に着替えて仕事に出かけた。 曇り空で陽射しのない町を歩いて…

マドちゃん3歳

孫娘のマドちゃんは早いもので明日満三歳を迎える。 すでに女児パワー全開だ。 父親も帰って来たので今日は一日早い誕生祝いをした。 好きな色の蝋燭3本に加えてバースディケーキには4本目の蝋燭を刺した。 なぜ?と聞くと、 一本はバアバの分だそうだ。 爺…

対馬紀行完結編

対馬は日本海に浮かぶ南北80キロの孤島だ。 九州より朝鮮半島が近い。距離にすれば50キロ足らずしか離れていない。 晴れた日にはプサンが見えるという。 観光地の烏帽子岳の展望台から目を凝らすとぼんやりと見えたような気がした。 日本人はこの国が単一民…

対馬紀行の続き

対馬に着いて初めて、本州と北海道、四国、九州、北方領土や沖縄本島を除くと、この島が佐渡と奄美大島に次いで3番目の大きさの、意外と大きな島だと知った。 今回、ぜひ訪ねたい場所は三か所ある。 木坂・海神神社(はるか昔はわだつみ神社と呼ばれた)、和…

対馬紀行

文化の日の連休を利用して長崎県の対馬に行った。 なぜ対馬かというと・・・、大した理由はないが たまたま司馬遼太郎の「街道をゆく.壱岐対馬の道」を読んだからだ。 魏志倭人伝や日本書紀・古事記に登場する日本の起源とも言える 孤島に衝動的に行ってみ…

葉山町仙元山

昨日の日曜日、台風27号が過ぎて爽やかな日だった。 風邪気味で、体調がいまいちだったが、 あまりに運動不足だから葉山の丘を歩きに行った。 葉山小学校の近くまでバスで行き、 (アケビが民家の駐車場になっていた) 少し登ると林の中の結構な上り下りのあ…

運動会

台風26号が伊豆大島に大きな被害を残して通り過ぎた。 台風一過の晴天になるかと思った先週末は孫のカンチャンの運動会だった。 期待にそぐわず、あいにくの曇り空に加えて風の強い寒い一日で、 厚手の外套を着ていても凍えてしまうような土曜日だった。 そ…

六国見山

いい天気な三連休中日の日曜日。 大船から歩いて六国見山(ろっこくけんざん)に登った。 登り口には由緒ある常楽禅寺がある。 山というより丘に近いが 六国見山の由来は、旧国名で相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆の六国が見えたことに由来して六国見山…

南会津

三連休なので、ここらはいい天気だったし 予報では関東信越は好天の様なので キャンプ道具やなにやら一切を車に詰め込んで 朝早く出発して関越道を走って行った。 関越トンネルを抜けるまではいい天気だったが トンネルをぬけると一転、雨だった。 魚沼町ま…

白金でイタリアン

以前から一度行ってみようと思っていた北品川界隈の 旧東海道品川宿を散歩しようと出かけたが その前に孫の顔を見ようと白金高輪の長男の家に寄り道した。 (久しぶりに会ったので最初は人見知り状態) (マドちゃんは上機嫌で、決めのポーズ) ちょうど昼時…

常念岳

土日、小屋泊まりで常念岳に登ってきた。 紅葉には少し早いが、いい天気が続く予報なので朝3時半過ぎに家を出た。 カーナビが古くてところどころで道が変わっていた。 とくに驚いたのは豊科のインターが安曇野と名前が変わっていたことだ。 いつからだろう、…

楽天優勝

楽天イーグルスが優勝した。 三年前、万年下位のこのチームが優勝することを想像したものはたぶんどこにもいなかっただろう。 歴史に残る田中マー君の22連勝もすごいけれど、 ほとんど神がかりのような奇跡が起きたとしか思えない。 しかも最後の最後で優勝…

鎌倉山「檑亭」

三連休の三日目、 大船からモノレールに乗って西鎌倉まで行き鎌倉山を散策した。 鎌倉山の高台は緑が多く蛇や狸がでそうなほど閑静な高級住宅街だ。 おしゃれなケーキ店やカフェや料理屋がひっそりとした坂道に店を構えている。 でもすごく不便なので、普通…

彼岸花

昼間はまだまだ夏の名残りの眩しく暑い陽射しだけれど 朝夕はすっかり涼しくなって秋を感じるようになった。 お彼岸なので今日は墓参りに行った。 宝泉寺の裏の田圃は稲刈りを終えて 畔には彼岸花が咲いていた。 ふらふらと飛び交うアゲハの羽根もすっかり傷…

仲秋の名月と秋刀魚

今夜はよく晴れて月を愛でるには絶好の夜だ。 あいにくと我が家の居間は西向きなので夜半をすぎないと月を眺めることはできないが、 東側の窓から高層のビルの上を仰ぐように見上げればなんとか月を見ることができる。 でもこの景色では風情がない。 仲秋の…

台風一過

関東への直撃が心配された台風18号はやや北に逸れて 風は強かったがこのあたりには大きな被害もなく通り過ぎた。 日暮れ近くには綺麗な夕焼けがでた。 台風で出かけられないから昨日から一人で泊まりにきた孫のカンチャンと一緒に家に籠って 以前に通販で買…

大菩薩峠トレッキング

せっかくの連休が台風18号の発生で台無しだ。 それでも今日の土曜日は天気が持つそうなので大菩薩峠にハイキングに行った。 (3度目の大菩薩嶺) 上日川峠から唐松尾根を登り雷岩から大菩薩嶺をピストンして 尾根道を歩き介山荘前の大菩薩峠の看板の前で記念…

トンボとり

今朝起きると、台風は熱帯低気圧に変わっていた。 フェーン現象だろう、朝の9時には室内は30℃を越えている。 風があるので、今日はエアコンなしで過ごすことにしたが 暑い! 今日は浅草でサンバカーニバルがあるけれど、 夕方栄転するO氏の送別会が横浜であ…

残暑

今日は金曜日。 今週は週明けから朝晩涼しい日がつづき、湿度も低くて久しぶりにエアコンから解放される夜を過ごした。 週半ばに台風15号が発生して、また昨日の日中から蒸し暑くなった。それでも吹く風は秋を感じさせる。夕方の雲はもうすっかり秋の空にな…

小朝の落語

朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日曜日。 午前中は山靴やカメラの手入れをして、昼前に1年前にZ●●fで買った老眼鏡の鼻に接する部分が壊れたので新しいものを買いに行った。 最初に、眼●●場を覗いたら、気に入ったパソコン用の老眼鏡があったので買って…