2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三とスーパームーン

今日はへいちゃんの七五三。 白金高輪の氷川神社でお祓いを受けに両親のそれぞれの爺婆が集まった。 へいちゃんは足が速い。 写真を撮ろうとするとチョコマカ動き回り、たちどまると白目をむいて変な顔をして、なかなか撮れない。 姉のまどちゃんはいつもの…

月山の紅葉紀行

秋のシルバーウィーク(いつからそんなものができたのかなぁ)に、月山の紅葉登山に出掛けた。 事前の天気用予報では曇りのち晴れだったが、19日の朝5時過ぎに家を出ると、雲行きが怪しい。 それでも山形に入ると晴れてきて、まず若くして亡くなったI君(平…

のんびり日曜日

朝一番ですっかり切れ味の悪くなった包丁を研いだ。 牛刀2本に出刃、刺身、ペチナイフ計5本を研いだらすっかり汗まみれになった。 以前に頼んでおいた本がようやく順番がきたと図書館からメールが届いたので 家内に散歩がてら図書館に取りに行ってもらった…

院展と銀座ライオン

院展(日本美術院)の招待券をもらったので、久し振りに散歩を兼ねて上野の東京都美術館まで出かけた。 うさぎを散歩させている人がいた。東京は面白い。 日差しは強かったが日陰は涼しい上野の森だった。 院展には初めて来たが、大画面の日本画が並び、圧倒さ…

結婚式

今日は若者の結婚式。大手町のパレスホテル東京まで行った。 堅苦しいことのない明るく楽しい会だった。おきまりの花束贈呈はあったけれど涙なく、いい感じだった。 料理もなかなかで、ワインもうまくいい時間を過ごせた。 最近の結婚式は以前より良くなった…