2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌

早いもので、もうあと数日で母の一周忌だ。 土曜日の昨日、親族が集まった。 薄曇りの風祭のお寺で長い読経のあと、墓に塔婆と線香を供えた。 受験が明日で来られない孫たちや嫁もいたが、賑やかで明るい法事だった。 我が家の長男は孫二人を連れて箱根湯本…

城ケ島

いい天気の日曜日。 W家が車検で代車にスバルインプレッサを借りたので、ドライブに誘ってくれた。 行き先は三浦半島の先端の城ケ島、水仙がちょうどいい季節だ。 ここには60万株の水仙が植えられているそうだ。 海がきらきらと輝いて、風は少し冷たかったが…

坂東三十三観音めぐり

連休中日の昨日は、体調も戻ってきたので坂東三十三観音めぐりの20番、24番、25番、26番の4か所を廻った。 知人の一人娘が昨年大病を発病して病気平癒を祈念して始めた観音めぐりに妻もお伴をしている。 これと言った予定もないので、写真撮影を兼ねてアッシ…

胃腸炎

三連休の初日の今日は仙台に旧友を訪ねる予定だった。 ところが・・・、 年末年始の暴飲暴食のつけがきたのか はやりの胃腸炎にやられた。 一昨日あたりから不調、 昨日は一日水分だけの絶食状態。 寒気と吐き気があり、だるい一日だった。 職場に持っていっ…

寒中

1月5日に小寒を迎え、暦通りに寒い日が到来した。 今年は年賀状を出さなかったので 寒入りとともに寒中見舞を書いた。 例年なら正月に満開となるシャコバサボテンは 今年はまだ蕾状態のままだ。 本格的な寒さはこれからだけれど 今年は寒い(年のせいばかり…

別府鉄輪温泉と国東半島の旅

年末は別府の鉄輪(かんなわ)温泉に湯治に行った。 朝夕温泉に浸かり、のんびり年越しもここで過ごすことにした。 別府は思っていたよりずっと寒い。 泊まった温泉のあたりは山からの吹き下ろしの風が強い。 (昭和レトロの鉄輪温泉中野屋) 左端から二番目…