2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知床旅情_羅臼岳頂上からオホーツクを眺める

羅臼岳頂上から知床連山を見る 国後島 北海道の東端、オホーツク海に角のように突き出した知床半島は、昭和生まれの世代には加藤登紀子がギターひとつを伴奏に哀愁を込めて歌いヒットした、森繁久彌作詞・作曲「知床旅情」の歌詞で初めて聞く地名だった。下…

大雪山旭岳に登る

深田久弥の山岳エッセイ「日本百名山」は北海道の孤島利尻島に聳(そび)える利尻山に始まり屋久島の宮之浦岳に終わる。 利尻山に子どもたちを連れて登ったのは今からちょうど30年前の夏だった(1992年8月17日)。この日は暑い日で持参の水を途中で飲み干…

立秋

今日は立秋。なぜか昨日、今日と涼しい日が二日続いた。寒い暑いと騒いでも季節はしっかりと巡る。 昨日は金沢八景駅からバスに乗って鎌倉の鶴岡八幡宮にぼんぼり祭りを見に行った。 少しはやく家を出て途中、浄明寺で下車し、隠れ家のような古民家の寿司屋…

令和4年7月の思い出_酸ヶ湯・八甲田・北八ヶ岳

もう明日は暦の上では立秋である。 連日の暑さでまったく元気が出なくて、とうとう7月は一日もブログを書く意欲が出ずに過ごしてしまった。 今年の夏は6月下旬にはやばやと梅雨が明けた。記録に残る限りこの100年間でもっとも早く梅雨が明けたあとには強烈な…