2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

昨日の午後外出中に宅配ボックスに荷物が届いていた。 荷物を出そうとしたが何度やっても開かない。 今朝またやり直してみてもどうしても開かない。 磁気カードを読めないみたいだ。 今日は日曜日で管理人がいない日なので 業者に連絡したら こちらの不手際…

北森鴻

日頃、ミステリー小説を読むことは殆どない。 ひょんなことから 北森鴻の小説を立て続けに3冊読んだ。 「桜宵」「蛍坂」は東京・三軒茶屋のビアバーを舞台にした短編の連作。 「瑠璃の契り」は骨董を扱う女旗師が主人公の物語。 どれも異色の作、いままで読…

無題

二日続きの飲み会だった。 若者相手に疲れるけど準老人前期の役割を果たすのが大変。 若者がいいように生きられる社会があるといいなあと思うけれど、競争社会(そんなに甘くはないだろうな)。 でも、頑張れ、がんばれ、若者に贈るエール。 (でも、若者と…

焼き鳥屋

きょう飲みに出かけたら小さな焼鳥屋に意外と若者が多い、ビックリした。 焼屋はオヤジの領域と思っていたのに、とうとう聖域もなくなった感じ。 若い女性のカップル(?)がけっこう席を占めている。 まあしかし、みんなよく飲む、あっけにとられるほどだ。…

残暑

暑いからといって一日エアコンの中にいると体調がおかしくなる。 かといって外に出ると目が廻る。 この気候で外で働いている人はえらいなあ、としみじみ思う。 どこか自然に涼しいところに行きたいが・・・ もう休みは使い果たしてしまったので何処にも行け…

敗戦の日

朝から熱い風が吹く今日は敗戦から65年目の日。 人類史上、比類ない悲惨で壮絶な戦争が終わった日。 生まれる5年前のことだ。 午前中に近所のスーパーマーケットに特売の醤油を1本買いに出ただけで あとは一日家で過ごした。 昼からは奄美大島の焼酎を飲…

お盆

ようやく夏休みの穴埋めの一週間が終わった。 今週は分刻みの過酷な毎日だった。 明日はお盆の週末。 母の見舞いと実家に挨拶に行く予定。 疲れて今週はこの程度の予定で精いっぱいだ。 テレビではお盆の混雑の報道を朝から繰り返している。 ちょうどいい骨…

休み明けの月曜日

朝から悲惨な状態だ。 仕事が山のように溜まっている。 今日は朝7時半から夜19時まで休みまったくなしの一日だった。 今週は金曜日までこの状態が続く。 でも充電したから一週間くらいなら大丈夫かな。 8月にもう二日続きの休みはなし、悲しいなあ。 今…

あこがれの水晶岳

仕事をほったらかし強引に夏休みを取った。 あこがれの水晶岳(黒岳が正式名らしいけれど無粋なので水晶岳と呼ぼう)を目指して裏銀座を歩きたい。 十数年前(1997年)の7月下旬、折立から入山し、薬師沢に下り、雲ノ平、高天原、鷲羽岳、黒部五郎を周遊し折…

山行きの前夜

どんよりとした曇りなのに気温が高くて毛穴が塞がって汗が出れないような一日。 近くの公園ではバッタやトンボが飛んでいたけれど 風が吹いても全然涼しくない。 仕事を終えて自宅に帰ってきて窓を開けると 夜のなかにどろんと熱気が沈んでいる。 近づいた夏…

夏休みの準備

今日も日なたはたちまち蒸発してしまいそうな暑い日だった。 肩の調子のこともあって海遊びは休みにして、自宅周辺の散策と車で冷房の効いた店舗を梯子して過ごした。 朝、近所の散歩に行ってもあまりの蒸し暑さに30分で退散してきた。 午前中の涼しいうち…